Q&A
自己解決済み

ドローンのWi-Fi電波を受信しない

  • Wi-Fi
  • HUAWEI nova(mineo)
  • mineo(au)

HUAWEI nova 使ってます。walkera ドローンのAIBAO を購入しました。送信機と本体電源を入れ、スマホの設定→Wi-FiにてドローンからのWi-Fi電波に接続しようとするも、ドローンからのWi-Fi電波を受信しません。スマホの設定が悪いのでしょうか。マイナーでピンポイントな質問で恐縮ですがご存知の方、アドバイスをお願いいたします。ちなみにドローンからの周波数は2.4GHz 帯です。iphone は難なくWi-Fi受信できます。Android携帯は何故受信できない?

介
さん
レギュラー

amiyyさんのコメント
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>12 介さんさん

今回iPhoneで動くという事実があるので「iPhoneとドローンは正しくて、novaがおかしい」前提かとおもいます。
なので
>>アナライザーでは1ch から13ch までは検知できなかったです。
これも信頼性のない結果ということになります。

>>nova は何ch まで可能なのでしょうか?
12,13chが本当に拾えないかどうか確かめるためには設定変更可能なアクセスポイントが一台あればできます。

>>そもそも無理なんですね。
SSIDは変えられなくてもチャンネルは変更可能とかないんですかね?
複数台同時に飛ばす事も考えると、あってもよさそうですけどねえ。
代理店に聞いてみては?

>>ドローンモニター用にiOSを購入するしか策はないと思いました。
ソフト開発においてiPhoneは確実ですから、それも一考かとおもいます。
とは言えnovaが本当にできないのかは確認してからでも遅くないかと思います。
  • 13