Q&A
いつでもOK

Wi-Fiルーターの強さについて

こんばんは!
eo光1ギガコース、レンタル無線ルーターを使っています。
無線LANルーターの型番はRT100です。

自宅は木造二階建てなんですが、二階でWi-Fiを使おうとすると、Wi-Fiが弱くなり動画をみたり、通信ゲームをしようとすると回線が切れる場合があります。

市販のルーターでレンタルルーターよりも強力なルーターはないでしょうか?
予算は1万円〜1.5万円で考えております。
よろしくお願い申し上げます。

★Akkey★
レギュラー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>22 ★Akkey★さん

>接続はps4からルーターを検索して接続する方法なのですがRT100-g(5GHz)しか検索にヒットしませんので、5GHzで繋いでいます。

これ、勘違いされていないですか。
PS4は2.4GHzにしか対応していないようです。(最新の機種を除く)

また、eoのQ&Aで
Q.eo光多機能ルーターで無線設定時、「eoRT-*******-g」とeoRT-*******-a」のどちらを選択すればよいか?
A.eo光多機能ルーターは2.4GHzと5GHzの2種類の周波数帯に対応しています。
2.4GHのSSIDの末尾は、「-g」(プライマリーSSID)、「-gw」(セカンダリーSSID)、5GHzのSSIDの末尾は、「-a」(プライマリーSSID)、-aw」(セカンダリーSSID)となっています。

ということですから、gなら2.4GHzだと思われます。

2.4GHzの電波干渉によって切断が発生しているのなら、中継器を買ってRT100と中継器は5GHzで接続し、中継器とPS4は有線でつなぐという方法も考えられます。

もう一度PS4の説明書を見て2.4GHzと5GHzのどちらに対応か確認してみてください。
  • 27