Q&A
いつでもOK

Wi-Fiルーターの強さについて

こんばんは!
eo光1ギガコース、レンタル無線ルーターを使っています。
無線LANルーターの型番はRT100です。

自宅は木造二階建てなんですが、二階でWi-Fiを使おうとすると、Wi-Fiが弱くなり動画をみたり、通信ゲームをしようとすると回線が切れる場合があります。

市販のルーターでレンタルルーターよりも強力なルーターはないでしょうか?
予算は1万円〜1.5万円で考えております。
よろしくお願い申し上げます。

★Akkey★
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

電子レンジの場所と使う時間も注意してくださいね。
電子レンジが発生させる 2.4GHz 帯の電波が無線LAN の電波に干渉する事は良く知られています。
5GHz なら影響受けないんですけど、機器の組み合わせで使えない場合もありますし。


1階にブロードバンドルーターを設置して2階でPCなどを利用していますが、ネット使ってる時に1階で電子レンジ使われると回線切れたりします。
一応家族が使いそうなときは避けているのですが、時々使われてしまうのでこればかりは・・・。

配置の変更とか、1階にある機器は可能な限り有線ケーブルを利用するということが出来ればよいのですが・・・。



PS4の回線が不安定な場合にチェックするべきこと8つ【接続に問題が発生しました】
http://kisha-poppou.com/ps4-connection-error/

通信機器でなくても、電子レンジなんかも2.4Ghzの電波を出したりするので、PS4の近くにそれらがある場合は即刻排除してください。
  • 17