Q&A
解決済み

WiHiルータについて

  • Wi-Fi
  • arrows M03(mineo)
  • mineo(au)

団地の2階建ち住宅に住み光回線を契約しています。最近WiHiの速度が遅くパソコンの動画画像が乱れる為契約会社の方に調べてもらったら2ギガ対応ルータは周辺電波混線で遅くなっている為5ギガ対応のルータを勧められました。疑問に思う事ですがルータを変えても受け側のパソコン等機器が5ギガ対応になっていないと速度が変わらないと思うのですがいかがでしょうか?契約会社の方に聞きそびれました。よろしくお願いします。

彦根城山
マスター

narumityoさんのコメント

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー(mineo(docomo))

今我が家も2.4Gの電波干渉のせいか無線が不安定で、パソコンを有線で繋いでいます…。
ルーターはNTTのもので2.4Gも5Gも両方飛んでいますが、5Gの方はトラブルなく拾ってくれてますよ。
wifiオーバービュー360というアプリを使って、電波状況を確認してます。

私のパソコンは2.4Gのみ対応なので、よく繋がらなくなります。
5Gに対応させるアダプターがあるので、そちらを使えばパソコンを買い替えなくても5G対応になります。

ご自身のパソコンが5G対応か否かは、裏面にIEEE802.11に続いて、アルファベットが表示されていると思います。
a/n/acと表示があれば、5G対応です。

他にも固定IPアドレス等の方法があるようですが、現状まだ試してません。
(近日中に光を乗り換えるので…)
  • 9