Q&A
解決済み

Aプラン、Dプラン

格安スマホを使い初めて3年以上たち、端末(zenfone5 LTE)の調子が悪いのでzenfone5Q(新しいやつ)に買い替えようと思います。そのついでにsimもmineoにしようかなと思いました。電話はあまり使わないのでシングルプランで050IP電話を使えば安く済むかなと思いました。で、最後にAプランかDプランか選ばなければいけないのですが、色々と調べてみたのですが結局どちらにすればいいかわからないです。おそらく今までは、回線?はドコモ、で端末は4G LTEみたいです。
AプランだとsimはauVolte(nano)というやつで、
Dプランだとnanoというものらしいのですがこれはどういう意味でしょうか。
自分で調べた感じだと、
Aプランは都会でいい感じにつかながるが12時台が遅くなる
Dプランはどこでも普通
のようなイメージがあるのですがあっているでしょうか。

hanahuda
hanahudaさん
ルーキー

BENPHONEさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>Aプランは都会でいい感じにつかながるが12時台が遅くなる
>Dプランはどこでも普通

残念ですが、このイメージは合っていません
どこで聞いたのでしょうか(^^;

AもDもmineoのPOI(キャリアとの接続点)を通過します
ピークタイム(朝夕の通勤時間、お昼休み)は遅いですし、それ以外はそこそこ速度出ます

基本的には、自宅や行動範囲がdocomoとauとどちらが電波状況が良いかで決めれば良いと思います

どちらも変わらないようならdocomoプランをオススメします

docomoですと国内向けなら全てのSIMフリースマホが対応しているので機種変もし易いですし、3G回線もデータ通信可能な事と、山間部や郊外ではdocomoが1番繋がり易い(場所にもよりますけど)と思います

私は都内でIIJmioのdocomo回線とUQ mobileのau回線の入ったiPhoneを持ち歩いてますが、屋外はあまり差は無いですが、屋内や地下ですと若干docomoの方が繋がり易い印象あります

参考まで
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1