Q&A
解決済み

オプション変更が完了しないまま1週間経過

長くなりますが、スミマセン。
5月3日にmineo契約の2回線(A回線・B回線、ともにデュアルタイプ)を「10分間かけ放題」から「mineoでんわ」にオプション変更、ほどなくしてオプション変更受付メールが届く。
その後2、3日経過しても変更完了のメールが届かないので試しにmineoアプリから電話をかけてみるとA回線は通話可能、B回線は「この電話は現在ご利用できません。ご契約の携帯事業者へお問い合わせください」の音声が流れ通話できない。
A回線に関しては通常オプション変更手続き完了のメールがないのに通話できることが不思議でしたが「システムの不具合で手続き完了メールが届かなくてもmineo電話が使える状態になっていた」「順次変更手続き完了のメールを送りますが、メールが届いていなくてもmineoでんわは使っていただけます」というメールがA回線に届き、その2日後5月11日に変更手続き完了メールが届いた。(A回線は問題解決)
一方、B回線はその時点でも「ご利用できません」の音声が流れmineoでんわがかけられないままなのでmineoに問い合わせると「GW中に不具合が発生し多くのユーザが同じ状態である」「不具合解消はいつになるかわからない」との回答。
LINE電話やfacetime以外でも通話することがあるのでデュアルタイプ契約しているのですがこれでは困ってしまいます。
「この電話は現在ご利用できません。ご契約の携帯事業者へお問い合わせください」の音声が流れるということは音声通話契約が成していないということなので楽天でんわやGコールアプリで通話しようと考えたりもしたのですがそもそも音声通話契約していない状態では通話できないですよね。
mineoのマイページには今後適用予定の通話サービス:mineoでんわとなったままです。
今からかけ放題に変更したらmineoアプリから通話可能になるだろうか?
今以上にややこしいことになったり余計解決に時間がかかるだろうか?
同じ状態の多くのユーザーがいるのならここに質問がありそうに思いますが、そのような質問は見当たりません。
どなたか同じ状態の方、いらっしゃいますか?




還暦さん
ルーキー

勝ちゃんさんのコメント

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>「この電話は現在ご利用できません。ご契約の携帯事業者へお問い合わせください
音声案内の時に『こちらはソフトバンクです。』の音声案内はありましたか?
mineoでんわ以外の標準の電話アプリでは通話は可能ですか?
A⇔B間の通話は可能ですか?

やや似たような事例です。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/11664
  • 3