Q&A
解決済み

オプション変更が完了しないまま1週間経過

長くなりますが、スミマセン。
5月3日にmineo契約の2回線(A回線・B回線、ともにデュアルタイプ)を「10分間かけ放題」から「mineoでんわ」にオプション変更、ほどなくしてオプション変更受付メールが届く。
その後2、3日経過しても変更完了のメールが届かないので試しにmineoアプリから電話をかけてみるとA回線は通話可能、B回線は「この電話は現在ご利用できません。ご契約の携帯事業者へお問い合わせください」の音声が流れ通話できない。
A回線に関しては通常オプション変更手続き完了のメールがないのに通話できることが不思議でしたが「システムの不具合で手続き完了メールが届かなくてもmineo電話が使える状態になっていた」「順次変更手続き完了のメールを送りますが、メールが届いていなくてもmineoでんわは使っていただけます」というメールがA回線に届き、その2日後5月11日に変更手続き完了メールが届いた。(A回線は問題解決)
一方、B回線はその時点でも「ご利用できません」の音声が流れmineoでんわがかけられないままなのでmineoに問い合わせると「GW中に不具合が発生し多くのユーザが同じ状態である」「不具合解消はいつになるかわからない」との回答。
LINE電話やfacetime以外でも通話することがあるのでデュアルタイプ契約しているのですがこれでは困ってしまいます。
「この電話は現在ご利用できません。ご契約の携帯事業者へお問い合わせください」の音声が流れるということは音声通話契約が成していないということなので楽天でんわやGコールアプリで通話しようと考えたりもしたのですがそもそも音声通話契約していない状態では通話できないですよね。
mineoのマイページには今後適用予定の通話サービス:mineoでんわとなったままです。
今からかけ放題に変更したらmineoアプリから通話可能になるだろうか?
今以上にややこしいことになったり余計解決に時間がかかるだろうか?
同じ状態の多くのユーザーがいるのならここに質問がありそうに思いますが、そのような質問は見当たりません。
どなたか同じ状態の方、いらっしゃいますか?




還暦さん
ルーキー

しまっこさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

私、同じ状態ではないですが、、、
mineo電話アプリで電話を利用できず、通常の電話アプリからも発信できないということですよね。。。

*mineoでんわアプリの標準でも使用するはオフにしてデフォルトの電話アプリから発信してください(iOS版にはないかもです)
標準でも使用するはオフにする方法は
https://support.mineo.jp/setup/guide/mineodenwa.html
の下部にあるマニュアルを参考にしてください


通常の電話からも発信できないようだと、mineoの対応を待つしかない気がします。。。
通常の電話アプリで利用できてmineo電話アプリが利用できない状況なら、mineo電話が開通するまで通常発信を利用してください(20円/30秒)
通常の電話で発信できていれば楽天電話とも契約可能だと思います
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1