人柱:iPhone 6s/iOS9.2/LaLa Callでのスピーカーを使用した際の通話不具合
【iPhone6s・iPhone6s Plus に限定した障害?】
iPhone6s・iPhone6s Plus/iOS9.2/LaLa Callで、スピーカーを使用した際、以下の通話不具合が起こる否か、また、他の不具合が起こる否か、情報をお寄せ下さい。
【注意】通話不具合が起こった場合、当方では直前or障害発生後のiTunes のバックアップからの復元で障害が回復しました。念のため、直前のiTunes のバックアップをお薦めします。ひょっとすると、スピーカーを使用しなければ
#LaLaCall の削除、再インストール、設定
でも障害が回復するのかも知れませんが、こちらの方が操作が多くなると思います。
iPhone 6s,iOS9.1,LaLa Callアプリver2.4.0で、以下の制限下で、まずまず使えていました。
LaLa Call:iOS9での利用における一部機能の制限?
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信%EF%BC%8F音声通話+050IP電話/1580
今回、iOS 9.2にupdateしたところ、発信は出来るが全く通話できなくなりました。(割れた音が聞こえるphaseなし)
復元後、スピーカーを使わずに試しましたら通話できました。
前回のiOS 9.1、LaLa Callアプリver2.3台での障害では、
・フレンド表示
・「無料通話先」表示
後に、呼び出し音自体から、
・speaker では割れた音がする
・speaker offでは全く聞こえない
だったのといささか異なります。
個人での検証なので、iPhone6s・iPhone6s Plus を使われている他の方の検証結果をお待ちします。
iPhone SE (第2世代)(mineo(au))
その通りです。
iOS9.1までは
・speaker では割れた音がする
が、
iOS9.2では
・speaker では無音
に変わった印象があります。
11月にアプリ開発側から状況を把握されているとの連絡があったので、
・スピーカーモードで通話ができない端末にて、スピーカーへの切り替えを抑止したアプリ
をリリースしてくれるかな、と願っていましたが、叶いませんでした。
今回初めて「050 plus」のサイトを見て、バージョンアップの情報公開はLaLa Callのサイトに及ばないものの、障害対応だけでなく、障害状況の公開は有償アプリに相応しい対応と思いました。
LaLa Callは、現状の障害対応・障害状況の公開面からは、(人柱になりたくない利用者は)枯れた機種でしか使うべきで無いアプリ、としか言えません。
(現に以下の「LaLa Call動作確認機種」に「動作保証およびサポートの対象外となっております。」と記載されていますので、人柱になったからといって、LaLa Call開発側に苦情を言うべき事項ではありません)
使える機種は?
管理番号:4203700 最終更新:2015/05/01
LaLa Callアプリの対応機種については以下の通りです。
Android™搭載端末 Android™4.0以降
iPhone iOS5.0以上
※ 動作確認機種の詳細については、「LaLa Call動作確認機種」をご覧ください。
※ 動作確認機種以外については、ご利用いただける場合もございますが、弊社では動作保証およびサポートの対象外となっております。あらかじめご了承ください。
現在までにアプリの動作を確認している端末及びOS
機種名 モデル OS
iPhone 6 8
6Plus 8
- 6