Q&A
いつでもOK

遅延について

音声通話で多少の遅延があり、相手となかなかスムーズに通話できません。
タイミングよく相手と通話できるコツがあれば教えてください。

chachapapa
ルーキー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんにちは
キャリアでも、遅延があったり、エコーがかかったり、音声通話がうまく行かないことが以前はよくありました。 駅の待合室などで何回も大きな声で聞き直している人もよく見かけます。 お互いのタイミングがズレている場合もあるのでしょうけど、携帯電話の場合は、電波状況などにも影響されますので、よほど酷いときで、相手の方との関係にも寄りますが、ハッキリと電波状況が悪いので、かけ直しますとか断ってかけ直した方が良い事もあります。 かけ直す場合は、場所を変えるとか、スマホの持ち方を変えるとか、それだけでも変る場合もあります。
また、SOL24の場合は、「通話設定」の中に「マイクのノイズ抑制」「通話音質設定」「ゆっくりモード」などの通話に関する設定がありますので、色々試して見られてはどうでしょうか。
あと、通話内容にもよりますが、聞こえ辛い場合には、大きな声になりがちですし、繋がってる間に要件を伝えないといけないと思い、ついつい相手もこっちも早口になってしまうこともあります。聞こえ難い時には、わざと小さい声で話してみるとかも、うまくゆく一つの方法です。また、町中などで周囲がうるさい時には、マイクに周囲の音が入ってきて、それが受話スピーカーから聞こえてきますので、余計に聞き辛くなります。マイクが雑音元に向かないようにして、手で覆うようにすると聞き取り易くなるかと思います。 一度お試し下さいませ。
  • 3