Q&A
解決済み

auのガラホKYF31(simロック解除済)にocnの音声sim入れたら通話できない件

  • 音声通話
  • GRATINA 4G KYF31
  • OCN モバイル ONE
  • Dプラン nanoSIM

カコチ
レギュラー

スマートさんのコメント

GRATINA 4G KYF31(mineo(au))

こんにちは
カコチさん 貴重な問題提起を参考にさせていただきました。
docomo-BAND1の地域での問題のようですね。

でもBAND1は山間部では使っていないはずなので恐らく遠くの地域の電波を拾って来ているのじゃ無いかと想像します。

どなたかが言って居られるように、本来はBAND19が飛んでるんじゃないかなぁ。

BAND1を拾えるなら立派な都市部の周辺ですよ。

因みにどんな電波がどのくらいの強度で来ているかを確認する方法を教えて差し上げます。

iPhoneX以降(もしかするともっと古いやつもいけるかも)XR、11、12、13ならできます。

1. 通常にモバイル通信できる状態にします。
2. テスト番号を入力して通話ボタンを押します。
 *3001#12345#*
3. 表示されるダッシュボードの項目で
 LTE 欄 Serving Cell info の中の Freq_Band_Info の数字が
 BAND x です
 そして電界強度は rsrp で -105 から-115
 ぐらいが出るはずです。この例では-105 が良い

4. 他の項目などの意味は聞かないでください
 専門的すぎますので。

ご参考に
  • 23