Q&A
解決済み

iPhone7からiPhoneXに機種変更後、電話不通

  • 音声通話
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • iOS

先日端末を購入して自宅で設定しておりました。
SIMカードの挿し替えでモバイル通信は問題なくできるのですが、電話だけ通じません。
固定電話からかけると応答なしでずっとコールし続けます。(電波の届かない〜とかの案内にはなりません)
iPhoneからかけようとすると、番号を打った後の最後の電話アイコンを押しても反応がありません(普通は赤いアイコンに変わってコールが始まりますよね)

端末はSIMフリー、端末情報を見るとKDDIとあるので恐らく購入キャリアはauでしょう。iPhone7で使っていたSIMカードもAプランでしたから対応してるはず?

設定の何かを忘れているのか、SIMカードが違うのか…行き詰まってしまいました!どなたか助けてくださいませ!


1 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

au_SIM.jpg

SIMカードは画像下段のau VoLTE SIM(橙色)でしょうか?

もしお使いのSIMカードが画像上段の黒色のSIMカードの場合はiPhone Xでは
使用できませんのでmineoマイページにてSIMカードの変更が必要となります。

ちなみにiPhone 7の場合はauでSIMロックが掛かったものは黒色SIMカードのみ対応で
SIMロックの掛かっていないものだとそれに加えて下段のau VoLTE対応SIMも使える
様になります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
ブレンド珈琲
ブレンド珈琲さん・質問者
レギュラー

iPhone 7 SoftBank(mineo(au))

>>1 Kanon好きさん
SIMカードは問題ありませんでした。
なんと再起動したら普通に開通しました。。
プロファイルのインストール後には再起動した方が良いのかもしれませんね。
ありがとうございました😊
  • 2

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>2 ブレンド珈琲さん

音声通話にプロファイルは関係ないかと…

ただ、動作がおかしいときの再起動は結構有効な手段です。
  • 3