Q&A
解決済み

ドコモの料金プラン変更について

イーサ
イーサさん
マスター

現在ドコモのカケホーダイプランiphoneの契約のsimをFOMAガラケーに入れてカケホーダイの通話のみで使用しています。
9月にiphoneの端末購入サポートがきれるためSPモード、シェアオプションを廃止して通話のみでの使用を考えています。ただ、基本料金が2700円かかるためカケホーダイプランケータイに変更すれば2200円になるため変更したいのですが機種購入しなければできないのでしょうか?
9月30日までだとFOMA契約できるようなのでFOMAに契約変更すれば2200円にはなると思うので9月になったらFOMAにすれば問題ないのですがxiスマホからxiケータイへの変更は不可なのでしょうか?


1 件の回答

ベストアンサー獲得数 3 件

FOMAケータイにしても、xiケータイにしても、ガラケー・フィーチャーフォン向けのプランで契約するには、ドコモが指定する対象端末を購入するか、別のところで入手して持ち込むかしなければ契約はできません。

これはドコモに限らず他キャリアでも同じです。

中古ショップで安いのを見つけるとかなんとかしないとダメですね・・・・
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 3 件

>>2 イーサさん

まず、FOMA契約でのプランに関して

FOMAのガラケーは持っておられるんでしたね。
それを持ち込んだとして、今はもうFOMAのバリュープランでは契約できないです。
(バリュープランは端末を同時に買った人向けのプランですが、もうすでにFOMAガラケーは発売されていないので)
なのでベーシックプラン(っていうのだったかな?)で契約せざるを得なくなり、カケホでもないのに月1800円の割高プランでの契約になってしまいます。

Xiガラホでの契約に関して

今月から新プランが導入され、新規ではもう旧プランでの契約はできなくなりました。
新プランでは端末購入のサポートが、分離プラン導入で打ち切られてしまいましたので、契約と同時に購入すると端末代4万円余りをサポなしで購入せざるを得なくなりました。(ガラホのプランに関しては、安くもなっていないにもかかわらずサポートが打ち切られた形になってしまいました)

新プランは1200円でspモード(従来だと300円かかっていた)が込みになった(月100MBまで通信できて使い切ると128kbps)代わりに通話料は従量制で、5分カケホだとオプション料金で月700円、フルカケホだと1700円(計2900円)となります。せめてもの救いは新プランでは指定外デバイス料(500円)がかからなくなったことです。

中古でXiガラホを買って持ち込んでもOKです(SH-01JとかP-01Jとか)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
イーサ
イーサさん・質問者
マスター

iPhone15(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 20 件

>>3 わかば☆彡さん

カケホーダイでの契約で考えていましたのでバリュープランにできなくても大丈夫です。だとFOMAガラケー持ち込んでFOMAのカケホーダイにするのが今使ってる端末そのまま使えますし良さそうですね。
数年後FOMAが廃止されるときにまた考えようと思います。
  • 4
あとの4件を表示