Q&A
解決済み

通話の際に、しばらく声が届かない

お世話になります。

電話番号による音声通話の際に、自分の声が
開始10~20秒ほど相手に届かない現象があり、
会話の途中でも自分の声が10~20秒ほど届かなくなることが良くあります。
相手の声はしっかり聞こえており、自分の声もとぎれとぎれではなく
全く聞こえなくなるという反応のため、電波が悪いという感じでは
ないようです。
以前、auのGalaxy note edgeを使用していた時は問題なく
先日auのGalaxy note 9に変更した際にこの現象が見られるようになりました。

以下、私の使用状況になります。
何か心当たりある方、改善のアドバイスなど頂けると助かります。
よろしくお願いいたします

サービス名:mineo通信サービス(MVNOサービス)
SIMカード:au VoLTE対応SIM
プラン:Aプラン
タイプ:デュアルタイプ(データ通信+音声通話)

わたる1987
ルーキー

okitaomoteさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 681 件

Galaxy S9のときに、同じような現象が見られたようです。

「【Galaxy S9/S9 Plus】通話品質の問題がようやく修正される!【安心】」
https://wonder-x.jp/2018/05/android/galaxy/samsung-finally-fixes-call-quality-issues-with-galaxy-s9-and-s9plus/

「Galaxy S9のいくつかのユーザーは、S9が通話中にランダムに20秒間ユーザーのマイクの音声を拾わずにミュートになってしまうと報告していた。」

まさにこういう現象ですよね。それと同じことがGalaxy note 9でも発生しているんじゃないでしょうか。

それで、S9の場合は、その後のセキュリティパッチのアップデートで改善されたようです。

いずれファームウエアに問題があるのでしょう。
2019年1月8日にファームウエアのアップデートがあったようです。
「Galaxy Note9 SCV40 アップデート情報」
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20190108-01/

こちらは適用されていますか。もしされていなければ早速適用してみて、それでも問題が解消しなければauショップに相談されたほうがよいかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1