Q&A
いつでもOK

電話が掛かって来ません

mineoユーザーのぞえと申します。

12月21日の週から電話が掛からなくなりました。

当方から他に電話を掛けるのには何の問題も無く掛かるのですが

先方に「掛けてきて欲しい」とお願いして、私のスマホに080番号で

掛けて来て頂いても

「お掛けになった電話をお呼びしましたが、お繋ぎ出来ませんでした」

と言って切れて、その後にSMSにその都度、着信お知らせの記録が

残っていきます。

ちなみに最終に掛かってきて、それを取って会話をしたのが12月19日で

それ以降に掛かった電話は無く、記録として残っているのは12月24日に

同じところから2件あり、両方ともSMSに着信のお知らせが残っています。

そこで本日、mineoのコールセンターにてご相談させて頂いたところ

「SIMを抜いて再度セットして…」とか「PRL更新をやってみて…」とか

あれこれやりますが、症状は変わらずじまいです。

そこで、こちらの方に質問として上げさせていただきました。

何が原因なのか全くわからずに途方に暮れています。

どうか皆様ご一考願います。

ちなみに私の機種はXperia(TM) Z1 【SOL23】になります。

宜しくお願いします。

ぞえ
ぞえさん
エース

おじさんさんのコメント
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 71 件

ぞえさん、お久しぶりです!

ですが、なかなか困った状況のようですね…。

これらが起きたきっかけとか何か思い当たることはなかったですか。

SMSが届き、着信が出来ないという症状で僕の経験であるとすると「通信モードをLTE Onlyにしているとき」なんです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=diewland.testing.phone

のアプリでAndroidのテストモードっていうのを呼び出して、通常「LTE&CDMA(auto PRL)」というモードになっているものを「LTE Only」というモードに切り替えてしまうと着信→圏外へ、となります。

あとは「着信転送の誤設定」の可能性です。080電話番号から「1420」に電話をすると着信転送解除できますので、解除後に着信出来るか試してみる。

解決につながって、不便なく利用できるようになりますようにm(__)m
  • 3