Q&A
解決済み

【電話】こちらの声が届かない原因

修理が必要かどうかお聞きしたいです。

電波の影響か?聞きにくい事はあったんですが
今回相手の声はクリアに聴こえて、こちらの声が聞こえてない現象になりました。

maineo電話→上記の症状発覚
楽天でんわ→同じ
受話音量確認、Bluetoothオフ、モバイルデータ通信データ通信のまま確認、ネットワークリセット、SIM抜き差し→変わらず

Bluetoothイヤホンで電話するとこちらの声届く事確認

まだ初期化はしてません。
iPhone本体に破損なし。
最近イヤホンジャック問題の音でない症状でた事あり(解消済)
受信レシーバー?不具合なのでしょうか??
年内に2台目購入予定でこっちを通話専用にと思っていたので今後の運用に悩んでます。
何か助言あればよろしくお願いします。

ゆきのこ
ベテラン

無名なひとさんのコメント

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 36 件

この度はよろしくお願いします。
一部においてマイクが機能しないのですね。

【問題点】
マイクに関する操作は限られていますが、『Siriが使えるものの、ボイスメモと (音声回線を利用した)音声通話ができない』という問題から、"ノイズキャンセリング機能に問題が起きている"可能性が見込まれます。

【解決法】
ノイズキャンセリングを一度オフに切り替えてお試しになってはいかがでしょうか。
ノイズキャンセリング機能をオフにする:
設定 > 一般 > アクセシビリティ > 聴覚サポート より、"電話ノイズキャンセリング" のトグルスイッチをオフに切り替える。

ノイズキャンセリング機能については、『一度オフに切り替えて正常に動作するか確認した上で再度オンに戻した』状態で検証することを推奨します。
オンの場合に限り問題が継続する場合には、該当するマイクの故障が疑われます。
※ 受話レシーバーおよびiSight カメラ(背面部) の横にあるマイクです。

私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。"記載が省略されたり不正確であったり"します。最善に向けて努めますが、了承くださると幸いです。
ご不明な点は、この投稿への返信にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 13