Q&A
解決済み

iPhoneX au回線での通話ができない・・・

mineoはiPhone6から利用させていただいてます。以前はそのようなことまったく無かったのですがiPhoneXに替えた2017年12月以降、私に電話をしてくれた方から「現在その番号は使われておりません」というメッセージが来てつながらないですよ・・・と教えていただく事が数回ありました。iPhoneXを再起動すると正常につながるのですが、回線が不通になってしまう原因が分かりません。頻度はごくまれなので特に支障は感じておりませんが、同じような症状の方他にもいらっしゃいますか? もしおられましたら対処法などお聞きできれば幸いです。

tanacue
tanacueさん
レギュラー

無名なひとさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 36 件

この度はよろしくお願いします。
ご契約されている電話番号に発信しているにも関わらず、契約のない電話番号という旨のガイダンスが流れるのですね。
まずご理解いただきたい点として、『私は電気通信網に関して専門的な知識を持ち合わせておりません』。そのため、詳細な原因の究明や直接の解決に導くことは極めて困難です。
ご回答として不十分であり恐縮ながら、上記の通り申し上げます。

まずご質問の症状について、KDDIまたは沖縄セルラーによる応答ガイダンスと窺えます。この場合は、圏外といった端末の都合でなく "電気通信網における問題"です。
【主な場面】※ 2通り
・実際に契約されていない電話番号をダイヤルした。(過去の電話番号であったり他の番号が付与されたりするなど間違い電話)
・解約済みの電話番号。(接続不可)

順当な判断として前者が予想されますが、"一般的な携帯電話の用途(電話帳等) としてこれに該当しない"可能性が高いと見込まれます。
基地局の仕様を推測すると、"電話番号を管理するデータベースといったシステム環境"に問題が考えられます。
【推定される因子】※ 2通り
・iPhoneがSIMを正しく認識できていない。→ 圏外になるなどデータ通信等を含め基地局に接続できるか疑問です。
・基地局などの障害。→ 長期的に継続しているため、ある意味大規模な障害と見受けられます。

『契約中かつ停止や休止のない利用可能な電話番号であるにも関わらず解約扱いとされる』事象が表面化したことを存じないために、全くもって判然としません。

ただし、"ソフトエラー"という事象が挙がります。これは、『現時点で回避できない偶発的な半導体の障害であり、保存されている一部のデータが破損します』。スマートフォンに限らずコンピュータや家電製品など多くの電子機器が該当します。
ここまで明らかな障害として発見される場合を存じないので、"あくまでも可能性の1つ"としてお書きした次第です。

"この回答が機能しない"場合には恐れ入りますが、『この回答で解決しません』。"他の有識者"によるご回答が望ましいです。
お手数ですが、『KDDIなど提供側にお問い合わせになる』ことも可能です。現状を整理して "最適な改善策"を模索することができます。
間違い電話でないことが確実であれば、電子メール等で調査を依頼することが適切と見当をつけております。
問題が解決されると幸いです。

私の投稿は、変遷する出来事のうち "記入時における一部と、私個人による私見"に過ぎません。既出の記載を省略することがあります。
最善に向けて努めますが、"その内容は保証しかねます"。免罪符のようですが、ご了承くださると助かります。
ご不明な点は、"この投稿への返信"にて希望します。
お読みいただき、ありがとうございました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14