Q&A
いつでもOK

VoLTEの互換性

VoLTEの互換性に疑問があり投稿させて頂きました。
(simロックの話はこの中ではすべてフリーか解除済として扱います)

iPhoneについては各社共通という事でどの会社のsimでもVoLTE通話は問題無いと思います。
又(ロック解除義務化後の)Docomo端末は基本的にauのVoLTEが利用できるらしいとの知識はあります。

「アンドロイドのsimフリーや他社端末にてSoftbankのVoLTEが使えるのか?」が主題となります。
(auのVoLTEsim対応の機種には基本的にVoLTEの機能があると思うのですが、DocomoやSoftbankでもVoLTE通話の機能があるのか?)


あとは以下についても合わせて答えを知ってる方ありましたらご回答をお願いします。
キャリア機での他社VoLTE対応機などの実例がありましたら教えて欲しいです。
また、VoLTE対応機にまつわる小話なども合わせて募集したいと思いますのでよろしくお願いします。

かくいち
Gマスター

Phantomさんのコメント
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>14 かくいちさん

ここでは機種を言えないSIMフリー端末でドコモのVoLTEが使えることを確認してる人もいるので、使えるように作ることは可能だと思います。

SIMフリー端末でau VoLTEだけが使える機種が多いのは、auの3GがCDMA2000だからです。
スマホを売るには音声通話は必須ですが、ドコモとSoftBankの3GはW-CDMAでauはCDMA2000です。
どっちも3Gという括りですが、W-CDMAとLTEは3GPPが規格を決めていて、CDMA2000は3GPP2が規格を決めています。
3GPP2が決めていた4Gの規格はUWBというものですが、採用するキャリアは無くこの世から消え去りました。

なので、W-CDMAからLTEは順当な進化ですが、CDMA2000からLTEは「乗り換え」みたいなものです。

えーと、話はそれましたが、LTEの通信に対応すればW-CDMAは自動的についてきます。たいしたコストもかけずに。
ですが、CDMA2000に対応するには対応した通信チップが必要なのでコストがかかります。
日本でSIMフリースマホを売るとしたらドコモとSoftBank向けにはLTEに対応すれば自動的についてくるW-CDMAで通話も可能なのでそのままでいいですが、auで通話するためにはCDMA2000に対応したチップを積むかVoLTEに対応するしかありません。
どちらもコストはかかりますが、音質悪いし死にゆくCDMA2000に対応するよりはVoLTEに対応する方が良いという判断なのでしょう。

じゃぁドコモやSoftBankのVoLTEにも対応すれば・・・と思うかもしれませんが、それもコストがかかります。
VoLTEのコストをかけなくても自動的に付いてくるW-CDMAで通話は可能なのでそのままで売れるから対応していないというだけです。

今後、W-CDMAの音質なんて悪いしVoLTEじゃないと買わないよねーというのが一般的になればメーカーはコストをかけてVoLTEに対応してくると思います。
今はお金をかける分のリターンが無いんです。
  • 15