Q&A
いつでもOK

ボイスメールと留守番電話は同じもの?

はじめまして、最近auからマイネオへ乗り換えたばかりの初心者です。

マイネオに乗り換えるにあたって「日中殆ど機内モードにしてるし、留守番電話だけはオプションで付けておこう」と思い、留守番電話サービスをオプション(有料)として付けました。
ですが、先日、機内モードにしている状態で『ボイスメール』というものが届きました。
初めて見たものだったので色々と検索してみたのですが、イマイチ『ボイスメール』が何なのか理解できず困っています。下記4点について何かご存の方がいらっしゃれば、是非ご助力いただければと思います。

①auの標準プランであるボイスメールがDプランの私が使えているのは何故なのか。

②ボイスメールは留守番電話サービスのように、電源が切ってある/電波が届かない/機内モードに設定してある場合でも受け取れるのか。

③ボイスメールを留守番電話サービスの代わりとして使うことはできるのか。

④ボイスメールは受け取る(再生する)だけでも通信料が発生するのか。

まっちゅこ
ルーキー

まっちゅこさんのコメント
まっちゅこ
まっちゅこさん・質問者
ルーキー

>>1 wzjmさん

早速のご回答ありがとうございます!
ボイスメールの設定を行った記憶がないので、もしかしたら元々au回線対応している機種だから or/and 留守番電話サービスを契約している影響でボイスメールが受け取れるようになっていたのかもしれません…。

両方とも利用時に通信料が発生しますがボイスメールは基本契約料無料かつ、先方がボイスメールの残し方を知らない限り使用されることはないことから、引き続き留守番電話サービスを使用していこうと思います。
(両親がボイスメールの残し方を知っているとも思えませんし、今までずっとau回線でしたがボイスメールを受け取ったのは今回が初めてですし…!)

ご回答ありがとうございました!
とても助かりました!
  • 2