Q&A
解決済み

低容量プランで、どんなときもWiFi併用してました。mineo1本でテザリング検討してます

モバイルWiFiと、低容量データプランで併用して利用してきました。このたびどんなときもWiFiが、コロナウイルスの在宅によるデータ圧迫から、ソフトバンクのSiM提供制限を受けて、1ヶ月ほど全く使えない状況でした。本日とつぜん声明があり、無制限ではなくなり、25ギガ縛りに変わりました。容量を使い切ると64Kbpsまで下げられます。

解約のりかえ考えていますが、初期手数料やら、月額通信費をまたしても消費して、焦って他モバイルWiFiを探しても、このコロナショックでは、似たような事態、通信制限に、かかるような気がします。クラウドSiMというのは万能でないと思い知りました。

そこで、mineoのデータプランをMAXにし、スマホのテザリング機能にて、コロナウイルスが落ち着くまでの間、ゲーム機につないで凌ごうかと考えています。

速度はかなり落ちるかと思います。切断もあるかと思います。また通信容量によっては低速でテザリングすることも覚悟しなければなりません。

実用的かどうか、テザリングを使われた経験のある方みえましたら教えてください!

マイネオのん
レギュラー

クリームメロンソーダさんのコメント

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

お住まいの地域が分かりませんので
一般論で書きます。

mineo一本の方が高くなるので
他社併用をお勧めします。

毎月のお支払額は概ね4500円程度です。

モバイル通信は多少のリスクが
必ずついて来ます。
その中でも比較的安定しているのは
「SB air」と「WiMAX2+」です。
SB airは4年以上の長期利用や
解約時の手数料が高額ですので
お勧めはWiMAX2+です。

WiMAX2+はUQ社が自社のアンテナ網を使って
サービスをしているので
クラウドのように急な制限が無かったり
mineoなどMVNOのように混雑時速度低下も少ないです。

またお住まいが戸建て住宅以外(以下マンションと言う)の場合
マンション導入済みインターネットサービスも検討下さい。
光ファイバーでもCATVでも
お支払額は大体同じです。
(利用開始までの期間、
縛り期間や工事費が違うぐらいです)

最後にお住まいの地域が西日本の場合
電力系通信会社を選択出来ないか
一番に確認下さい。
お安く始められて縛りもゆるいです。
  • 1