Q&A
解決済み

パケットギフトについて。

昨日、今月で無くなるデータを翌月に繰越させたいと質問をさせて頂き、たくさんの回答を頂きました。
(その時に回答をして頂いた皆様、勉強になりました。ありがとうございました。)

その時にパケット交換所の存在を知り、早速検索をして信頼出来そうな方にお願いをしてみました。
ただ、相手の方が都合が悪いのかまだ連絡がありません。
そこで新たに疑問が出ましたので、また質問させて頂きます。

⑴ギフトに入れたデータがまだ私のデータの中にあるのですが、これは相手が受け取った時点で私のデータは減るのでしょうか?

⑵もし、ギフトコードの有効期限内に相手の方が受け取れなかった場合は、私のデータにそのまま残るのでしょうか?

⑶ギフトコードの有効期限が過ぎた場合、相手の方に手間を掛けさせてしまうと悪いので、送ったメッセージを削除したいのですが、一度送ったメッセージを削除するのは可能でしょうか?

長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

ニーナナ
エース

かねやんさんのコメント

Pixel 9(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

わたしが紹介した交換所の協賛者さんに依頼されましたか?

ご質問の回答です。
①ギフト発行された状態(相手が受領していない状態)
 ご自身のパケットは減少しません。
②受け取りなかった場合
 ギフトの有効期限が過ぎると、ギフトは失効します。
 ですので、パケットはご自身に戻ります。
 (発行していない状態です)
③発行したギフトの確認
 発行履歴を選択ください。
 発行したギフトの一覧が表示されます。
 未受け取り 受け取り済み 
 のいずれかが表示されます。
 
④ギフトの取り消し
 発行キャンセルを選択ください。
 ギフトの一覧が表示されます。 対象のギフトをキャンセルください。

⑤メッセージの削除
 削除はできます。
 でもマナーとしては、一旦、ご依頼されたのですから
 キャンセルした理由をメッセージで送付されるのが良いと思います。

その他
 いつご依頼されましたか、あまりに時間経過しているのでしたら
 先に、発行ギフトを取り消しされた後で、
 依頼された方には一旦取り消しする旨メッセージ連絡されてもよい
 かと思います。

その他
 私も対応していますので、わたしにご依頼いただければお返しします。
 (4時以降に外出しますが、6時ごろにはお返しできます)
  • 3