Q&A
いつでもOK

ドコモは鉄筋シールドに弱い?

都内23区内でのことですが、何重にも鉄筋コンクリートに囲まれてシールドされてしまっている場所や、地下のお店などドコモだと電波が不安定で場合によっては圏外になりやすいけど、auとソフトバンクはそういうシールドされるような環境にも強いと聞いたのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

私自身はarroes m02のAプランデュアルでそういう環境下でも不安定になることが無く正常に利用できているのですが、キャリアのドコモ使っているお友達は頻繁に圏外や途切れなど起こっていました。

また、先日は母用にLGL24を手に入れましたが、simロック解除されていたのでSo-netの0simで試しに使ってみたところ、シールドされる環境だと4Gと3Gを行ったり来たりしたり、アンテナも全く立たなくなったと思ったらすぐに3本立ったりと電波は不安定でした。

やはり都内、特に鉄筋コンクリートが張り巡らされているような場所に限っていえばmineoの回線もAプランの方が安定するのかな?と思って質問させていただきました。

Helen
Helenさん
エース

Hiroshi Itsuiさんのコメント

以前都内のビルの会議室。私はLTE出たての2.1G機、同行者は800M対応機。全く私は使い物にならずでした。ドコモに聞くとその地域は2.1Gと800M両方が飛んでいるのでビル内で2.1Gは入り込んでいないかもと言われました。今は800M、1.5G、1.7G、2.1Gのクワットバンド機ですが、私の行動範囲にどうしても建物内でドコモが使えないところがあります。ですのでmineo A プランにその場所だけ切り替えます。
  • 14