Q&A
解決済み

EARFCN:Band41について

興味があり質問します。
(マニアックな質問ですが…)

マイネ王のAプラン エリアマップ
https://king.mineo.jp/maps/2

に記録をつけるときに、電波状態を見るのにAndroidのテストモードを見ると

Band41(2.5GHz帯…WiMAX2+)
を掴んでいる事が割とあるのですが

EARFCNが【40842】【41040】の2種類あります。

片方が旧WiMAXの帯域を掴んでいる、ということを調べて分かったのですが

この二つ、どちらを掴んでいる方が速度が出やすいといった事があるのかふと気になりました。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか。

おじさん
Gマスター

Phantomさんのコメント
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

Screenshot_20180421-115448.png

Galaxy系などのCAしている状況がわかる端末であれば、こんな感じで見えます。
たまたま41040がPcellで40842がScellになっていますが、逆になることもあります。
CA対応しているけどCA状況が見られない端末であれば、CAしていてもPcellの情報しか出ないと思います。

その場所のトラフィックにより差が出ることは無くは無いですが、ほとんどの場合はどちらのEARFCNでも変わらないと思っていいと思います。

場所によっては40842が存在しない場合もあります。(旧WiMAXが20MHz幅の場所があるので)
  • 3