Q&A
解決済み

ガラケーへのsmsを安く済ませる方法をご存知でしたら教えてください!

先月からmineoを使ってますが、少し困っていることがあるんです。

docomoのデュアルプランで契約してまして、このプランだとsmsの発信料金が一通あたり3~30円の従量制のシステムになってるんです。
auのデュアルプランで契約していれば、smsは一通が一律3円の固定制でした。身内のガラケー率が高く、smsを多用する身としては少々後悔しています😢

そこで質問なんですが、ガラケーに対してメール(短い文章)を送る際に料金的に安く済む方法をご存知でしたら是非教えていただきたいんです❗

どなたか、よろしくお願いします😵

hate0839
hate0839さん
ルーキー

さんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ドコモプランでは1通あたり3~30円となっていますが、実際には以下のような料金制度になっています。

全角1~70文字 3円
全角71~134文字 6円
全角135~201文字 9円
全角202~268文字 12円
(以下省略)

しかも、ドコモ回線以外のauやソフトバンク宛てにSMSを送る場合は、70文字以上送ることはできません。
したがって、上記の料金は、対ドコモ宛てのみということになります。

一方auプランは1通あたり3円となっていますが、auプランでは送信先がau・ドコモ・ソフトバンク宛てに関わらず、1通あたり70文字までしか送れません。
ですので、71文字以上送りたい場合は、2通にわける必要があり、結局ドコモプランの場合と金額的にはほぼ同じことになります。

実際に70文字以内におさめる方法ですが、文字数をカウントしてくれるアプリをお使いになってはどうでしょうか。
以下はAndroid用アプリですが、一例としてこういったアプリがあります。

【文字数カウント】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nagopy.textcounter&hl=ja

【解説サイト】
https://www.chiemax.com/sp/574
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1