Q&A
いつでもOK

メールの送受信

Aプランデュアルでau版iPhone5sを使用しています。
キャリアアドレスとのメール送受信についてです。
キャリア(@docomo.ne.jp)への送信の場合、新規で作戦したメールは届いているようですが、返信(Re:)で送信したメールは届きません。
逆も同様で、新規で送信されたメールは受信しますが返信で送信したメールは受信出来ないようです。
毎回ということではなく、稀に起こっているようで。。。
このような症状に遭遇された方はいらっしゃいませんか?

DBA-VM4
DBA-VM4さん
エース

日々是行商さんのコメント

「iphoneからdocomo.ne.jpに、新規だと届くのに返信だと届かない」
以前にこのトラブルに遭遇しました。
以下は、その際いろいろ検証した結果とそこからの推測です。


メールヘッダには「References」という項目がありまして、これにはこのメールがどのメールの返信なのか、が記録されていて、メールソフトがグループ分けなどに使用します。
返信を繰り返すと、これがどんどん長くなっていき、一定の長さを超えるとドコモのサーバに不正なメールとして拒否されていると思われます。

RFC(インターネットの仕様書みたいなもの)には一行の長さが規定されており、本来長くなれば改行を入れるべきですが、iphoneの標準メールアプリではしていないようでした。

ドコモのサーバは、ルール通りの挙動です。
iphoneの方が、ルールから外れたメールを送っています。
ただ、こんなメールでも送受信ができるのが事実上の標準となっているなら、ドコモの方に柔軟に対応してほしいところですね・・・


とりあえずの対応としては、iphoneのメールソフトを変えてみれば、いいかもしれません。
あるいは、最新のiOSなら直ってるかも?
  • 7