Q&A
解決済み

メールの不具合について

マイネオのauデュアルプランでケータイ(LGV-33)を使い始めた者です。使い始めてからおよそ1ヶ月半です。

キャリアメール、auで対応していたSMSの上位バージョン(SMS+だったかな)が使えないので、周りでLINEやってない人には通常のSMSでメッセージのやり取りをしていました。

が、ここ最近、ガラケーを使ってる友人(ドコモで、おそらくは3G)に、こちらからはちゃんと送れて相手も確認できるのですが、相手が返信してもこちらに届かなくなりました。相手は送れていないことに気づいていないようなので、送信エラーも表示されていないと思われます。半月ほど前までは普通にやり取りできてました。

何が原因でしょうか。

また、SMSでのやり取りがどうしても出来ない場合、なにか代わりになる方法はあるでしょうか。いま、予備にGメールを使ってますが、その相手が3GならばGメールで相手のキャリアメールとやり取りすることは出来るのでしょうか。

よろしくお願いします。


1 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

まず、自分に送って受信できるか試してみましょう。
次に、別のアプリを使ってみましょう。CosmoSiaはメールアプリですが、SMSも使えます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.access_company.android.nfcommunicator&hl=ja

Gmailも良いのですが、相手がキャリアだとデフォルトで受信拒否の設定になっていますので、これを解除してもらう必要があります。お相手が自分でできない場合は、キャリアショップで設定してもらうことになります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの3件を表示
きつり
きつりさん・質問者
ルーキー

arrows M04 PREMIUM(mineo(docomo))

>>3 えでぃさん
ガラケーの受信拒否してないか確認してみますね。

最近までは普通にやり取り出来ていたのに、突然出来なくなって不思議です(^^;)
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>5 きつりさん
解決していないのにも関わらず、ベストアンサー選定&チップありがとうございます。
SMSの交換できないご友人の目の前でテストして原因を探るか、それで分からない場合は一緒にドコモショップで診てもらうといいでしょう。
  • 6