Q&A
いつでもOK

メールアドレスについて

現在、mineoDプラン シングルタイプを利用し、auガラケーと2台持ちしております。
まだ先にはなりますが、2年縛りが、終わればmineoにMNPしようと考えていますが、マイネ王国に寄せられている質問などを拝見したり私自身もキャリアのメールにmineoのメールアドレスやicloudのメールアドレスからキャリアのメールに送信すると送信できないときが、あります。
これはキャリアメールの相手側が、PCメールの受信を拒否されているとmineoやicloudのメールはPCメールとして拒否されていて送信できないのでしょうか?
縛りが無くなった時点でデュアルタイプにMNPし一本化するつもりなのですが、その場合でしたらできません。
ガラケーだけはずっとauのまま契約しつづけないといけません。
mineoのメールとは、PCメールということなのでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

またいち
マスター

ことらさんのコメント

Xperia Z3(SOL26)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

おっしゃるとおりmineoのメールはPCメールです。
そのためキャリアメールには届かないことがあります。
既に皆さんが丁寧に回答されているところ恐縮ですが、私の使い方(2台持ち)を紹介させていただきます。
2台持ちを継続される際の参考になれば。

・auガラケー→カケホ(2200円)+EZWIN(300円)
※メールはスマホに転送。ガラケーでは送受信しない(パケット代が一切かかりません)。設定さえきちんとすれば、スマホからキャリアメールとして発信もできます。
・スマホ→mineoでデータ専用

私の場合は、電話はガラケーが使いやすいこと、それなりに電話したいこと、どうしてもまだキャリアメール解除を思いきれないこと、などの理由があって2台持ちでカケホ利用です。
それほど電話もしないなら、プランSS(934円)+EZWIN(300円)で無料通話1000円分をつけるのもありかな、と。無料通話5000円分までは繰り越せますし。
  • 6