Q&A
いつでもOK

メアドの漏洩

7Payの問題で気になることがあります。
7IDのIDがメアドなんです。今回の件は過去になんらかの理由で7IDからメアドなどが流失してしまい、それが原因で起きたと考えて良いでしょうか

MVNO王
レギュラー

ばななめろんさんのコメント

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>4 立石野毛男さん
>>5 かごめそーすさん

以下を確認する限りでは「2007年以降、漏れていることが確認できているメールアドレスの DBを保有している」ので、それと照合してるだけ、のように読み取れます。

https://monitor.firefox.com/about

問題は照合したメールアドレスをさらに DB化しているか否か?ですが、Mozilla foundationもそこまで抜けていると思いたいので.....。

(まあ、関係者を知らないわけでもないので悪く言えない半分、そこそこしっかりやってるのを知ってる半分だったりします)

※色々疑いだしたら「それこそ情報鎖国でもしないと」って結論に至る
 だけなので、それまた非現実的ですからねえ。

個人的には「攻撃されても影響のない方法で情報開示する(開示用のメールアドレスなり経路を別途用意しておく、など)」位の周到さは当たり前に持っていないと駄目、って思います。
  • 6