Q&A
自己解決済み

yahoo.com宛てメールの不達について

mineoを使い出してから1年弱ですが,@mineo.jpのメールは受信にしか使っていませんでした。
昨日,マイネ王に登録したついでに,いつも使っているメーラー(SeaMonkeyです。マイナーなものですみません)で送信テストをしてみました。@mineo.jpから発信することは,あまりないと思いますが,いざというときに使えないと困るので。

テストした数は5通で,宛先のメールアドレスは,@xxx.bbiq.jp,@gmail.com,@yahoo.co.jp宛てが各1アカウント,@yahoo.com宛てが2アカウントです。

@xxx.bbiq.jp,@gmail.com,@yahoo.co.jpはすぐに着いたのですが,@yahoo.com宛ては今に至るも着きません。発信後14時間くらい経っています。スパムフォルダにも入っていません。受信アカウントの方で@mineo.jpをホワイトリストに入れて再送してみましたが,それでも着きません。

2・3日したら,mail daemonから何らかのメッセージが戻ってくるかもしれませんが,その前にお聞きしてみようとこれを書いています。
受信の方で何か設定がありますでしょうか?

ちなみに,送信サーバーの設定は下記のようになっています。
@xxx.bbiq.jp,@gmail.com,@yahoo.co.jp宛てがちゃんとついていますので,こちらの問題ではないと思いますが……
SMTPサーバー smtps.mineo.jp
ポート 465
セキュリティの種類 SSL/TLS

どなたか,原因あるいは解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いいたします。

TERUchan
TERUchanさん
レギュラー

もみじ饅頭さんのコメント

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>2 TERUchanさん

アイデアではないので、TERUchanさんのおっしゃるようにサポートに伝える方がよろしいかと・・・
その際に相手の対応が芳しくなければ、「詳しい人に報告してやってもらってください」とちゃんとおっしゃるほうが吉かと思います。
サポートの人の知識はピンキリなので
  • 4