Q&A
自己解決済み

yahoo.com宛てメールの不達について

mineoを使い出してから1年弱ですが,@mineo.jpのメールは受信にしか使っていませんでした。
昨日,マイネ王に登録したついでに,いつも使っているメーラー(SeaMonkeyです。マイナーなものですみません)で送信テストをしてみました。@mineo.jpから発信することは,あまりないと思いますが,いざというときに使えないと困るので。

テストした数は5通で,宛先のメールアドレスは,@xxx.bbiq.jp,@gmail.com,@yahoo.co.jp宛てが各1アカウント,@yahoo.com宛てが2アカウントです。

@xxx.bbiq.jp,@gmail.com,@yahoo.co.jpはすぐに着いたのですが,@yahoo.com宛ては今に至るも着きません。発信後14時間くらい経っています。スパムフォルダにも入っていません。受信アカウントの方で@mineo.jpをホワイトリストに入れて再送してみましたが,それでも着きません。

2・3日したら,mail daemonから何らかのメッセージが戻ってくるかもしれませんが,その前にお聞きしてみようとこれを書いています。
受信の方で何か設定がありますでしょうか?

ちなみに,送信サーバーの設定は下記のようになっています。
@xxx.bbiq.jp,@gmail.com,@yahoo.co.jp宛てがちゃんとついていますので,こちらの問題ではないと思いますが……
SMTPサーバー smtps.mineo.jp
ポート 465
セキュリティの種類 SSL/TLS

どなたか,原因あるいは解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いいたします。

TERUchan
TERUchanさん
レギュラー

kc_iOS9.2.1さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 29 件

>TERUchanさん
>amiyyさん

本日、先ほど再度着信を確認したところ、

昨日 ③yahoo.com宛には未到着…だったのが、

現時点で yahoo.comの異なる複数メーラーで到着確認できました。
送信から約7時間遅れての着信時刻がスタンプされていました。ただの到着遅延だったのか、TERUchanさんの不具合レポートによる改善なのかは不明ですが…

②outlook.comについては未だに着信していないままです。(「Undeliver…」お知らせも mineo.jpには届いて無い状況です)

いずれにしても送信に常用される場合には相手先メールアドレス毎に未達のトラブル発生の可能性に注意が必要かもしれません。
  • 12