Q&A
いつでもOK

データ通信について

mineoデビュー3日目です。
今朝四国から岡山への電車中、瀬戸大橋を渡ったあたりから4Gから1×に変わり通信できない状況になりました。以前はauだったのですが、同じ場所あたりで圏外になりましたが、しばらくすると正常に繋がってましたのでmineoもすぐ正常になるだろうと様子見してましたがいっこうに戻りません。電波状況の良さそうなところで電源オフにし再立ち上げしましたが改善されず、岡山について再度リセットしたらようやく正常になりました。mineoではよくある現象なんでしょうか?ちなみにiPhone6です。

yoshi3787
yoshi3787さん
エース

音吉さんのコメント
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>2 yoshi3787さん
非常に詳しい勝ちゃんさんにコメントするのは、気が引けるのですが、au は、mineo aプランに関して 通信は、4G lte に縛っているらしいのです ところが、本家auは、4Gが、ダメなら 3G での 通信を試みるらしいのです ところが、機器として 3Gに落ちると 4Gに戻ってこないらしい よって リセット処理が、必要になる ということらしいです docomoに比べて いやらしいやり方ですよね au は、そこまでして 3G を切りたがっているということですね
  • 3