Q&A
解決済み

低速通信の速度について

マイネオに変えて数日です。
以前OCNモバイルを利用したことがあります。
OCNモバイルでもそんなに不満はなかったのですが、マイネオの評判がとてもいいので契約しました。
私の使い方は高速通信よりも低速通信の利用が多いです。
音楽を聞いたりラインやメールの利用がが主です。
時々カーナビとしてスマホで検索しますが、その時も低速で使っていました。
低速使い放題の楽天モバイルは逆に高速通信画が必要になっ時に困るので、高速と低速を切り換えできる、
低速は使い放題、
ということが条件だったのでOCNモバイルとマイネオの二択しかありませんでした。
端末は同じものを使ってSIMのみの契約です。
利用してみて低速で音楽を聞くと、途切れることが多いなと思いました。
低速使い放題はあくまでサービスなのだから仕方ないと思っていたのですが、ナビアプリを使う時に、検索できないくらいの遅さで、あれ?と思いました。
高速通信に切り換えれば検索できたのてすが、低速通信に切り換えると検索できない…。
高速通信で検索してしばらく車を走らせて低速通信に切り換えればなんとか大丈夫だったのですが…。
OCNモバイルでは低速通信でも場所検索、ルート検索は普通に困らない速度でできていました…。
時間は午前11時頃なので、そんなに混雑もしてないと思うなですが…。
そこで低速通信を使っている方にお訊ねします。
遅いのは今、契約者が増えてきて一時的なものでしょうか?
それとも元々のものでしょうか?
マイネオは増設なども頑張っている会社なので、期待していたのですが少し残念です…。
私の行動範囲内だけ遅いのかな?
といろいろな疑問がわいてくるので皆さんの低速での速度はどうなのか教えてください!

こにゃんこ
エース

ベルりんさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

mineo,OCN,IIJ,楽天モバイルを使っている私の経験則と私見で答えます。
私の実感として、
低速モード時の安定度
OCN>IIJ>mineo>楽天モバイル

高速モード(混雑時)
IIJ=OCN>mineo=楽天モバイル

高速モード(閑散時)
mineo>楽天モバイル>IIJ>OCN

昔の記事ですが、OCNの担当者は、「低速モード(ターボOFF)でも安定して通信できるように努力している」という発言がありました。低速モードの通信が安定するように遅延やバッファを増やして安定性を重視しているような気がします。その代わり、ターボONでも、めちゃくちゃ早くなることは無い感じです。

mineoは閑散時ははやいのですが、混雑時の速度低下が大きいような気がします。高速モードと低速モードの通信の優先度は同じという話がありました。低速モードに特化したチューニングはおこなっていないので混雑時には高速モードと同様に低速モードにも速度低下が起きている感じです。

正確なところはわかりませんが、私の実感です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 23