Q&A
解決済み

自宅パソコンの固定回線をmineo化してよいものか。。

過去のQ&Aも拝見しましたが決め兼ねるので質問させていただきます。

現在、自宅のパソコンはADSL12Mを使用しており、
3月末で廃止となるため、光、WiMAX2+、格安SIMのいずれかへ
移行する必要があります。

スマホはmineo(au)を使用中です。

パソコンの使用頻度は、土日のみ利用してます。
ネットサーフィンが主で、動画は見ても月に30分未満かと思います。
Win10の機能でデータ使用状況を確認すると、大体5~7GB/月です。

・光は、月額料が高いため、使用頻度から考えると却下です。

・WiMAX2+は有りです。が、エリア内であるが安定して繋がるのか、
また通信速度が未知であり、2年縛りがネックで決め兼ねてます。

・格安SIM
スマホが使えているので、パソコンからも安定して使えると思ってます。
閲覧速度はかなり遅い時もありますが、我慢しても良いと思ってますが
心配はWindowsの更新プログラムのダウンロードです。
ダウンロードにどれだけの時間がかかるのか。
ADSL12MBと同程度であれば良いのですが。←ダウンロードと更新で1時間以上かかることもありますけど(;´・ω・)
なお、ルーターは持っていないので購入になります。

WiMAX2+か格安SIMで迷って決められない状況です。。

長々とすみません。ご意見伺いたく、よろしくお願いします。

マイペース
レギュラー

バベルの塔さんのコメント

動画をほぼ見ないで土日だけで5~7GBだと一日中閲覧に使いっぱなしですよね?
WiMAX2+最安はここ↓ラクーポン7GBまで無制限2280円
https://racoupon.rakuten.co.jp/deal/144329?l-id=sort_new_pc_144329

私は月に30GB以上使うのでWiMAX2+無制限プラン以外ではmineoしかなく試しに今月からmineo3GB/900円でテザリングし低速モードでPC2台繋げっぱなし運用してます。画像表示など超絶遅いですw
動画などほとんど見ないので重い時だけ高速にしています。
Updateも低速モードで問題無くできます。win7&win10
スピードテスト低速モードでは10kbps~1Mbps時間によりバラバラです。
足りなくなればマイネ王で貰い、更に足りなければヤフオクで1GB/170円ほどで落札できるので余裕だと思ってます。
  • 81