Q&A
解決済み

自宅パソコンの固定回線をmineo化してよいものか。。

過去のQ&Aも拝見しましたが決め兼ねるので質問させていただきます。

現在、自宅のパソコンはADSL12Mを使用しており、
3月末で廃止となるため、光、WiMAX2+、格安SIMのいずれかへ
移行する必要があります。

スマホはmineo(au)を使用中です。

パソコンの使用頻度は、土日のみ利用してます。
ネットサーフィンが主で、動画は見ても月に30分未満かと思います。
Win10の機能でデータ使用状況を確認すると、大体5~7GB/月です。

・光は、月額料が高いため、使用頻度から考えると却下です。

・WiMAX2+は有りです。が、エリア内であるが安定して繋がるのか、
また通信速度が未知であり、2年縛りがネックで決め兼ねてます。

・格安SIM
スマホが使えているので、パソコンからも安定して使えると思ってます。
閲覧速度はかなり遅い時もありますが、我慢しても良いと思ってますが
心配はWindowsの更新プログラムのダウンロードです。
ダウンロードにどれだけの時間がかかるのか。
ADSL12MBと同程度であれば良いのですが。←ダウンロードと更新で1時間以上かかることもありますけど(;´・ω・)
なお、ルーターは持っていないので購入になります。

WiMAX2+か格安SIMで迷って決められない状況です。。

長々とすみません。ご意見伺いたく、よろしくお願いします。

マイペース
レギュラー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

貴方の要求は永遠に叶えられないかも? 安い!速い!大容量!みんなが思う事ですよ。自分もADSLとwimaxから離脱してモバイル一本の格安SIMに変更して、未だに試行錯誤の日々で暮らしています。

会社の仕事の関係で、個人でモバイル通信を余儀なく迫られてwimaxで通信していたものの、会社では問題無かったのですがマンションでは電波状態が悪く、常に窓際にルーターをセットしないと受信しないので、格安SIMに変えました。問題はパソコン通信ですね、特にwin10のビルドアップデートは大容量で3.5Gほど有ったように思います。実際、格安SIMでの運用は無理では無いですが無茶ですね。

でも自分は4000円以上のネット通信料金は払え無いので、無茶とは思いつつ格安SIMでの運用を決意して、今はスマホ4台とwin10パソコン2台とubuntuパソコン1台を、2回線の格安SIMで運用しています。win7からwin10へのアップグレードも少し勉強して何とか低速でも出来る様に考えてクリアー出来ました。自分が使ってる回線は普通の格安SIMで大容量では無いし、高速でも有りません。

参考ですが、UQ mobileの500kdpsで容量無制限プランで1980円、端末は中古端末wifiルーターでグレードル使用です。 もう一つのプランはmineo Dプラン3Gバイトで、これもdocomoの中古端末を購入して繰越利用しての運用で、通常は節約ONの200kdpsの低速で運用しています。 mineoのプランでAとDが有りますが、Aプランは低速200kdpsでは直近3日制限が存在するので、容量を使い切ると直近3日制限を超えた場合は制限以下の0kdpsに成る事が有ります。 実際はAプランを契約した経緯も有り、この掲示板でも投稿しましたが即日解約しました。 Dプランは制限されません、他社の格安SIMでも制限されないのは、OCNと他2~3社くらいでしょうか?フリーテルも確か制限されてなかったとか、ただしフリーテルは繰越が無かったですね、OCNは少し高いしけど安定して高速でますよ。

まあwin10のアップグレードだけが問題ですが、4Gバイトでも夜間通しでやれば出来ますよ、8時間ほど掛かった経験が有りますし、12時間掛けてやった事も有ります、それが我慢出来るなら、格安SIMの運用も無理では有りません。 ただプロバイダーの選択は情報を多く集めて試行錯誤の上、契約して下さいね。 あくまで自分の経験からの参考意見でした。
  • 73