Q&A
解決済み

mineo(D)とiijmio(D)、体感比較をお教えください。

お世話になります。
現在、上記の2事業者での契約を検討しています。
両者ともにサービス内容に極端な差はなく、付加価値としてのフリータンクや、ユーザー間のフレンドリーかつフランクなやり取りが可能な点に好感があり、mineoにしたいものだという思いが強いです。
が、肝心の通信品質で大きく違いがあるのであれば、付加機能に拘っている場合ではありませんよね。
そこで、この両者を併用、もしくはかつて使われていた皆様に、それぞれの利点、欠点をお教えいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

-------------------私の利用状況です。---------------------
データ通信のみ。平日日中はほぼ使わない。昼休みにメールとSNS投稿のチェック、ニュースサイト等の閲覧。土曜、日用、祝日の外出時、多用(といっても上記内容ですが)。
夜間及び在宅時は自室の光回線にてWifi運用。
動画などは外ではまず観ません。

Loki_S
Loki_Sさん
Gマスター

BENPHONEさんのコメント

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

ねこのLokiさん
こんにちは

私は現在IIJmioユーザーです
でも先日からマイネ王だけ参加させて頂いております
そんな自由が許されるmineoは懐が深いなあと思いますね

実は以前、mineoがDプランを始めた当初に800円×6ヶ月割引というキャンペーンを実施していた際に、6ヶ月間だけ契約していた時期もありました
何故解約したかといいますと、はじめは速度は速かったのですが、6ヶ月後には夕方でも1Mbpsを切ることも多くなり普通のWeb閲覧もつらい状態になったためです(あくまでもその時期ですよ)

IIJmioはmineoに比べると契約回線数が圧倒的に多いため、契約者数増加に伴う回線速度の低下が緩やかという利点があります
mineoは回線増強前は速度がかなり遅くなる傾向があると感じています

私がIIJmioを使用している理由
1、回線速度が速くもないが遅くなりすぎることもない(安定している)
2、バックボーンがしっかりしている
 接続点が東京と大阪に2か所あり、そのため災害等によりどちらか一方がダウンしても接続できる。mineoは大阪のみ(間違っていたらごめんなさい)だったと記憶しております
3、インターネット業界の老舗でもあり企業イメージがよく、信頼できる
4、iOSのメジャーアップデート時などの対応状況等の情報開示が速い
5、技術陣のレベルが高い(auのmvno回線がiPhoneで安定して使えるようになったAPNプロファイルも当初IIJの技術陣が発表したことなど)

ちょっと考えて思いつくのはこんな感じでしょうか

でもマイネ王でIIJmioの話をするのが許される点はすごいですよね
mineoはフリータンクやパケットギフト、低速制限時の通信容量が無制限(IIJmioはクーポンOFF時、3日で366MB以内という制限あり)、なによりマイネ王という面白いコンテンツがあることが利点だと思います

皆様の意見をいろいろ聞いて、ご自分の使用方法と照らし合わせて、使いやすい方と契約されると良いと思います。

まとまりがないですが、参考になれば幸いです
  • 4