Q&A
いつでもOK

実際の通信速度

年末にSoftBankの2年縛りが終了するので、SIMフリー携帯を購入してmineo(Dプラン通話あり)乗り換えを検討中です。

ネットでいろいろ検索して、MVNO各社ともキャリアに比べて通信速度が遅くなるのは理解できましたが、実際のところ体感速度としてはどうなのかがよくわかりません。

都内山手線沿線でお昼時や通勤時間帯にネットでニュースなどを見る際に、例えばSoftbankの速度制限128kbps並に遅くなることもあるのでしょうか?(これは私には遅くてイライラする速度です)
lineやskypeのメッセージもスムーズにやりとりできないぐらい速度が落ちるとなると乗り換えを考えてしまいますが、ネットの読み込みが2、30秒ぐらいかかることもあるレベルであれば特に問題ないです。
実際に使用されている方の体感速度の感想を伺いたいです。よろしくお願いします。

シメサバ
ルーキー

あさいちコーヒーさんのコメント

先週音声通話付きDプランにソフトバンクから変えました。
mineoにする前は、シメサバさんと全く同じことが気がかりでした。
更新月のため、データプランでお試しする時間もなく。

1週間弱の体験ですが、低速モードでLINE、メール、パズドラや育成ゲームOK、ネットは20秒くらい待つかな?文字の読み込みは割と早いけど画像表示は遅い。

高速もーどは夜は割と早く、ちょっと待つくらいでネット検索もできるが、昼は遅いですねぇ、、、私は平日昼は会社のWIFI利用しているのでそんなに差しさわりないですが。

困ったのは繁華街の混んでいる場所でのLINE通話が切れました。(低速で)
住宅街など混んでいないところでは低速でもクリアに聞こえるのに。

動画をガンガン見なければ大丈夫だと思います。今のところは。
分からないことがあってもマイネ王に参加している方々に相談するとアドバイスがもらえるので助かりました。

住んでいるところにもより、実際に使ってみないと分からないので一度試してみては?
データプランなら解約費用も掛からないし。
  • 4