Q&A
なるべく早く

SIMフリーiPhoneでのFaceTimeやiMessage利用

ワイモバイル契約してiPhoneに挿して設定していたら、「FaceTimeをご利用の場合、国際SMSによる認証を行うため、料金が高額となる恐れがあります。ご利用の際は十分にご注意ください。」という表示が出ました。なんか不安に思い、Googleで調べてみたら、「iMessageとFaceTimeは国際SMSの受信が可能でないとアクティベートが行えません、利用されない場合は設定のiMessageとFaceTime各々にてオフにしておいて下さい。もしも国際SMSの受信が拒否のまま設定をオンにしておくと一定時間毎に国際SMSを送信し続けます。送信は1回50円と高額ですのでご注意下さい。もしiMessageとFaceTimeをご利用になりたい場合は一旦SMS拒否設定を全解除してから設定をオンにしてアクティベートを完了させて下さい。」という内容が出てきました。今、iPhoneの5sと6plus、SEにマイネオのSIM挿して使っているのですが、格安SIMの場合は国際通信料金が適用されて高額な通信料金が請求されるのでしょうか?5Sと6plusはau版でaプランのシングル、SEはSIMフリーでdプランで使用しています。

やくも
マスター

amiyyさんのコメント
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>5 やくもさん

FaceTime便利ですよね。自分はFaceTimeオーディオをよく使います。
正しくアクティベートされたあとに、これまでそれらを使っても国際SMSの課金は発生していません。
国際SMSはあくまでも電話番号の確認ですので、その動きで納得してます。

他の方が書かれてますが、国際SMSを使わないアクティベートがあるみたいですね。その方法は私もぜひぜひ知りたいです。
  • 6