Q&A
解決済み

家族の通信環境についてアドバイス下さい。

現在の家族の通信環境でアドバイス下さい。
主人契約で、arrmws m03(Dプラン マイネオ)
私契約で、Wi-Fiルーター HWD14(データのみプラン マイネオ)※おもにノートパソコンの際や私が家で携帯を使うときに利用してました。電波は悪いです。私はドコモを使用していますが、近々arrmws m03を購入しマイネオにかえます。

また、子供の野球のバッティングをとって、みせてあげたり、3分くらいの動画をみせたりするためにタブレット「レノボ YOGA Tab 3 10 ZA0J0005JP simフリー 」(マイネオDプラン)を購入予定です。
ノートパソコンは、年賀状やエクセルなどの資料作成のみになると思います。

私が考えているのは、私契約で、レノボのsimフリー(Dプラン)を契約して、Wi-Fiで契約しているプランを解約して、ノートパソコンを使うときはテザリング機能を使おうかと考えています。

どうでしようか。又、私のスマホとタブレットの契約は分けた方がいいでしようか。
私は知識もなく、主人はなんでもいいよ~っという感じで設定も全て私がしているためわからないことだらけです。
文章がわかりにくかったらすみません。アドバイス下さい!!!!

みゆとひ
レギュラー

hisaさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>6 みゆとひさん

ご返事ありがとう。
新端末、楽しみですね!

みゆとひさん宅の通信環境が、我が家に似ているので、人ごととも思えません。(しかし、年代が違います!)

私は、費用節約の為に固定LANを今年5月に解約しました。あまりPCを使わないからです。しかし、みゆとひさん宅の場合は、ご家族が多く、今後PCを使う場面があると推察されます。
ので、家計が許すなら、固定回線はやはりいいですよ。固定回線については下のほうに。

今使っておられるWi-Fi端末を「価格コム」で見ると評価が低いですね!今のままいかれるなら、「Wi-Fi端末を替える」のも一つの方法かも知れません。
ただ、Wi-Fiが安定しない理由が、端末のせいか、電波エリアが悪いのか?です。原因が電波エリアだと、端末もSIMも替える事になりますね。
電波エリアについては、auやdocomoのエリアマップを検索します。マイネオは、電波は、どちらかと同じですから。

もう一つ。
回線をこれから増やすのでしたら、「1回線を、別eoID にする」といいです。このQ&A で検索してみて下さい。

以下はご参考に
私は、固定回線の時は、無線LAN親機を使っていました。大阪日本橋で千円で買った中古品でしたが便利でした。プリンター、カメラなどもつながりますから。
ついでながら、Wi-Fi親機(ルーター)はネットでも色々あります。安心を言うなら、あまり値段の安いのは避ける方がいいかも知れません。

マイネオの人達で、自宅でWi-Fiしている方は多いですよ。
通信が安定していて、速度も速いです。
それと、PCで、アプリ更新があると、マイネオのWi-Fiでは、辛い場面があります。(パケット量と通信速度で)
それにゲームや、ユーチューブなどの無料の動画、映画などが自宅では見放題になりますからね(笑)。
マイネオの3回線分を家族でパケットシェアすれば、自宅外で不自由なくスマホも使えます。
自宅ではスマホもWi-Fiに切り替えします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7