Q&A
解決済み

家族の通信環境についてアドバイス下さい。

現在の家族の通信環境でアドバイス下さい。
主人契約で、arrmws m03(Dプラン マイネオ)
私契約で、Wi-Fiルーター HWD14(データのみプラン マイネオ)※おもにノートパソコンの際や私が家で携帯を使うときに利用してました。電波は悪いです。私はドコモを使用していますが、近々arrmws m03を購入しマイネオにかえます。

また、子供の野球のバッティングをとって、みせてあげたり、3分くらいの動画をみせたりするためにタブレット「レノボ YOGA Tab 3 10 ZA0J0005JP simフリー 」(マイネオDプラン)を購入予定です。
ノートパソコンは、年賀状やエクセルなどの資料作成のみになると思います。

私が考えているのは、私契約で、レノボのsimフリー(Dプラン)を契約して、Wi-Fiで契約しているプランを解約して、ノートパソコンを使うときはテザリング機能を使おうかと考えています。

どうでしようか。又、私のスマホとタブレットの契約は分けた方がいいでしようか。
私は知識もなく、主人はなんでもいいよ~っという感じで設定も全て私がしているためわからないことだらけです。
文章がわかりにくかったらすみません。アドバイス下さい!!!!

みゆとひ
レギュラー

absenteさんのコメント

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

こんにちは
最近の端末はモバイル通信が出来るものが多くなりら使い方についても徐々に変化してきているとおもいます
そのなかで位置付けが難しいのがモバイルルーターだと思います
おそらくモバイルルーターのSIMの解約を検討されているのはそこに関係あるのではと推察しています

要はそれぞれの端末の使用頻度によって、その端末のテザリングの可否が決まると思います
いつも肌身離さず持ち歩く端末をテザリング親機にするのが合理的ですが、電池の持ちやぶら下げる端末によっては満足な速度を期待できなくなります

私なら、SIMの入る端末は全て独立して使いたいと考えます
wifi専用端末が中にあるなら、他の端末からテザリングを考えます
といいつつモバイルルーターも持っており、こいつは主にクラウドへの送信に使います
なので家にいるとほとんど出番がありませんw

こんな使い方なので、なにかの参考にされてください

もうひとつ、家族で多回線を契約するなら下記を一読されてください
◇家族で複数回線を契約しようと考えてる方へ ◇
https://king.mineo.jp/my/fad3cdbd9902c39a/reports/2997
  • 1