Q&A
解決済み

通話中のweb閲覧

こんにちは。昨日晴れてmineoデビューしたものです。
もうすでに出ている質問でしたら申し訳ありません。少し探してみたのですが見つかりませんでした…。

音声通話(090)中にはWEB閲覧等のデータ通信は行えないのでしょうか。
昨夜楽天でんわアプリで発信・通話中にWEB検索を試みたところ通信不可のメッセージが表示されました。

auでは設定で同時使用可できていたので、mineoでもそのような操作があるのかなと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

うずらん
ルーキー

みさきさんのコメント

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

うずらんさん、はじめまして。

簡単に説明すると、au契約のSIMでは VoLTEが利用できていて mineoのSIMでは利用できなくなった ということなんです。

auでは iPhone6は 昨年4月から設定すればVoLTEが使えていましたが、昨年6月からは キャリアアップデートで自動的に対応されるようになったので VoLTEを使っているという意識のない方も多いと思います。
http://www.au.kddi.com/iphone/iphone6-6plus/information/iphone-volte-available/

mineoでも VoLTE用のSIMはあるのですが それを使うためにはSIMロック解除が必要で、、iPhone6は解除できない端末なんですよね(:_;)

という訳で 我が家の au版iPhone6も 音声通話(090)中にWEB閲覧等のデータ通信は出来ません。

VoLTEって 音声通話にLTE回線を使うことでクリアな音質になるそうですが、そんなことよりも 通話中にデータ通信できるようになることの方がメリットに感じてしまいますよね(^^ゞ
  • 3