Q&A
解決済み

通話中のweb閲覧

こんにちは。昨日晴れてmineoデビューしたものです。
もうすでに出ている質問でしたら申し訳ありません。少し探してみたのですが見つかりませんでした…。

音声通話(090)中にはWEB閲覧等のデータ通信は行えないのでしょうか。
昨夜楽天でんわアプリで発信・通話中にWEB検索を試みたところ通信不可のメッセージが表示されました。

auでは設定で同時使用可できていたので、mineoでもそのような操作があるのかなと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

うずらん
ルーキー

さんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

うずらん さん
こんにちは
マイネオ開通おめでとうございます。
専門的なお話は苦手なので、こんな形になりますけどご容赦ください。
間違ってたら、またお詳しい方が訂正して下さると思います。

auiPhone6買った。
あれ、データ通信中に電話掛かったら、通信切れるぞ。
他社はいけるのに、auだけ? 不便だなあ。

とか思ってると、VOLTEなんてのにiPhone6(iOS8.3以降)が対応したようだ。
設定でVOLTEをONにしてみよう。

おっ、通話とデータ通信が一緒にできるぞ、これは便利。

最近、マイネオってのができたんだけど、安くなりそうだから一回試してみたい。
通話もしたいので、デュアルプラン一択だな。
楽天でんわの方が通話が安そうだからこっち使おう。
あれ、楽天でんわで話していると、通信できない?
どうして?

iPhone6で通話+データ通信しようと思ったら、VOLTEじゃないとダメなのか。
でも、auの時にはVOLTESIMとか使ってなかったんだけど。
iPhoneの場合は、特にSIMの変更をせずにそのまま移行できたのに、
マイネオでは、VOLTEは別のSIMになるのか。
じゃあ、マイネオでVOLTESIMを発行してもらおう。

ところが、auのいじわる婆さんが、こんな仕掛けをしていました。
VOLTEとか誰にでも使わせると、うちは大損だ。
SIMロック解除して、ちゃんとお金を納めないとVOLTEになんかさせてやらないぞ。

auのいじわる婆さんにお金を払おうと思ったのですが、SIMロック解除を
受け付けてるのは、2015年5月以降販売の機種となるのです。
これは白い犬ジジイと、茸おやじの陰謀で、それ以前の機種はSIMロック解除の
機種が限定されると言うことでした。 
で、iPhone6S以降の機種になるのです。

残念ながら、電話しながら、データ通信するのは現状では難しいようです。
lalaコールのようなIP電話だと、データ通信も併用可能だとは思いますが、
通信状態が良い場合じゃないと、音声品質が落ちたり、通信が途絶えたり
することも考えられそうです。
以下もご参照ください
http://news.mynavi.jp/articles/2014/04/01/iphone_why/
http://buzzap.jp/news/20141027-au-volte-faq/
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話+090音声通話/2139
http://simchange.jp/mineo-price/
http://simchange.jp/mineo-volte/#SIM
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1