Q&A
解決済み

VoLTE対応機種でのデータ通信、VoLTESIMでのデータ通信で使える機種

mineoのAプランについてです。

公式サポートの情報で、auのVoLTE対応端末では、au nano SIM(非VoLTEのSIM)が使えない、またその逆の、VoLTE SIMでは、4GLTEの機種は使えないということは知っています。
ただ、iPhone 6sや、データ通信端末のMR04LNだと、au nano SIMでもVoLTE SIMでも両方使えるという情報があります。

そこで質問なのですが、VoLTE対応端末にau nano SIMを刺したら、データ通信のみであれば可能なのでしょうか?
また、その逆のVoLTE SIMを非VoLTE対応端末に刺したがデータ通信は可能なのでしょうか?

基本的にVoLTEは、LTE上の音声通話の規格なので、LTEのデータ通信に限れば、VoLTE対応端末、非VoLTE対応端末でもできそうな気がします。
また、VoLTE SIM、au nano SIMが対応、非対応の端末で使える使えないは、auがIMEIを見て制御しているらしいので、au端末でなくSIMフリーのLTE端末に、VoLTE SIMを刺したら、データ通信のみであればでき無いかなと思っています。

現在、MR04LNと4G LTEのLGL22を持っていますが、VoLTE対応端末のSCV31を買おうかなと思っており、MR04LN、LGL22とSCV31の間でSIMを差し替えてデータ通信だけでもできるのであれば、いいなと思っています。

ベルりん
マスター

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2 ベルりんさん

詳しいところは分からないんですが手持ちのVoLTE端末のタブレットだとaプランのSIMを挿入してAPN設定したんですがアンテナピクトと4Gマークは立つものの通信できませんでした(^_^;)
iPhoneと同じなら通信くらいは出来そうだったんですけど、、、
  • 3