Q&A
いつでもOK

回線速度についての素朴な疑問、だれかおしえてください

昨夜6/9の夕方から夜半にかけて、回線速度がめちゃめちゃ遅くなるという現象に見舞われました
私は6S SimフリーのDプランデュアルと5S auのAプランシングルを両方使っていますが
Dプランだけとてつもなく遅い、どれくらい遅いかというとスイッチオンオフがあまり変わらないぐらいです。

でふと疑問が起こりました
https://king.mineo.jp/magazines/special/24
以前スタッフブログにて公開された内容から推測すると、、、、、
ケイ・オプティコムネットワークの接続点が2か所(KDDILTEとdocomoLTE)
あってdocomo側の接続点の帯域不足によって速度低下を起こしたのでは!!
と勝手に推測してしまいました。
でなければAプランとDプランで差が出ることは考えにくいと思うのです
たぶん、、たぶん、、、たぶん

と言う事でエキスパートの皆様、私のしょぼい仮説を肯定、否定、修正をお願いします
最近テザリングする事もなくなってきているので、Aプラン鞍替えも視野に入れてます

立ち呑み野郎
エース

ラルさんのコメント
ラル
ラルさん
Gマスター

iPhone 13 Pro (mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

>立ち呑み野郎 さん
肯定、否定、修正ではないのですが、昔、セルラーを使っていた頃の時代に聞いた話ですが、(その時の自分の環境)セルラーの繋がりがよくて、ドコモは繋がらない状況でして、セルラーは電波エリアを計算して基地局を土地獲得をしてインフラ整備をし、かたやドコモは開いてる土地に基地局を整備しているから、繋がりが悪い。とゆうのを思い出しました。

今現在は、そうでもないと思いますし、現にあちこちのビルの屋上に各キャリアのアンテナがありますからね。仕事がら、そのアンテナの横で、仕事をしていて、この設備のブレーカー落としてもうたら・・・って考えたら、勤めている会社なんか一撃で消し飛ぶんやろなぁ・・・と怖くなります。

セルラー・・・若い世代の人は知ってるのかな~ (^^;
  • 5