Q&A
解決済み

Zenfone4max ネットワーク接続失敗

修理に出すべきかこのままでよいのか迷っており、
お力をお貸し頂ければと思い投稿させて頂きます。

家族が使用している端末が時々、モバイルネットワーク接続に失敗する状態となります。

■現在の端末と契約回線
端末名:Zenfone4max(SIMフリー版)
回線:mineo Aデュアル

■状況
端末購入から現在2年半ほどになります。
購入から1年半ほどは問題なかったのですが、これを超えた辺りから使用している際、2ヶ月あれば1回~2回程度の頻度で全くモバイルネットワーク接続が行えなくなります。
自宅のWi-Fiは拾えますが、契約しているモバイルネットワークが接続できない状況とのことです。

再現性は不明で突然起こるようでして、私がその状況を確認した際には
画面上のアンテナ表示は「?」になり、Google検索を行うと
「モバイルネットワークが利用できません」が表示されました。

ANP設定画面を見ると全く設定が変更できる状態ではない時と、変更できるもののmineoに該当する設定が消えている時がありました。

端末再起動で治ることもあれば、何度再起動しても治らないこともあり、
電源ボタン15秒ほど押し続けての強制再起動でもダメでした。
SIMの抜き差しもしましたが改善はせず。
たまたまセーフモードが起動でき、そこから再起動すると治ってまたモバイルネットワークが拾えています。

そんなこんなで発生から1年ほど使用を続けているのですが、
これは加入しているオプション「mineo端末安心保証」で5000円+税を払って端末交換した方が良いのでしょうか?

おそらくは端末の問題かとは思うのですが、
Asus製品はこういった現象があると過去になにかで見聞きした覚えがうろ覚えならがありまして、交換で治るのだろうかと…。

これは交換しておいた方が良いものでしょうか?
データ移行などなかなか手間がかかるので、そこを悩んでおります。
SSなど画面が取れておらず曖昧な情報で申し訳ございませんが、お力をお貸し頂ければ幸いです。

かぴばらさん
エース

えでぃさんのコメント
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,162 件

Screenshot_20201105-164437.png

>>12 yoshi君さん
横から失礼します。
当該機種は4G/4GのデュアルSIMなので、別のSIMスロットを使うのは良いアイデアだと思います。
デュアルSIMの場合、APNはスロットごとの設定となりますが、mineoはデフォルトでAPN設定があるので、mineoを選択肢から選ぶだけのはずです。

上の画像は下記からの転載です。
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=Zenfone&maker_id=3&sim=au_all
  • 13