Q&A
解決済み

UQ WiMAX LO1s のSIM

オークションサイトにて UQ WiMAXのホームルーターLO1s を購入してUQ WiMAXのマルチSIMカードを無制限のプランにて購入したのですが 本体にSIMカードを入れてもステータスランプが赤く点滅 シムカードの抜き差しと本体のリセットをしても同じ症状で困っております 以前にもこちらのサイトで同じような質問があり参考にさせて頂きましたが解決には至らず UQに問い合わせてもコールセンターに全く繋がらなくサポートにメールにて現在問い合わせ中ですがまだ返事は来ていません。UQ WiMAXのSIMカードではこの端末は使えないのでしょうか? 過去レスでmineoなら使える様なので乗り換えも考えております よろしくお願いします。

nao48
nao48さん
レギュラー

ばななめろんさんのコメント

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

無題.png

まず
『オークションサイトにて UQ WiMAXのホームルーターLO1s を購入
 してUQ WiMAXのマルチSIMカードを無制限のプランにて購入したの
 ですが』

とありますが、初期状態の確認を行う必要があるので、可能であればブラウザ経由で接続を行う方法での設定を選択するのが良いと考えます。

既にコメントもありますが、PC(パソコン)との接続を
●無線 LAN(Wi-Fi)
●有線 LAN

のどちらで行うかによって、Speed Wi-Fi HOMEシリーズ(以下:ルータと記載)は設定難易度が変わる場合もあります。
個人的に「初期設定は全て有線 LANで行う」のが良いと思っています。

PCに有線 LANがない場合は面倒ですけど
1.USB接続の有線 LANアダプタ経由で接続
2.ルータの初期設定画面をブラウザで開いて設定

が、楽は楽です。(なにもソフトウェア要らないので)

追伸:
個人的に Speed Wi-Fi HOMEシリーズの初期設定で心がけていたのは
以下の点です。これだけやっておけば、基本的に「何ら問題なく
初期設定→通信確認」まで出来ています。(L01&L01sの au版、UQ版ともに)
●ルータの電源を入れる前にかならず SIMカードを挿入しておく
●ルータの電源を入れた後、ブラウザを開いて初期設定画面から
 ログイン→そこで必ず「ハイスピードプラスエリア」に切り替える
 ※UQ WiMAX専用契約の場合は「ハイスピード」のままでOK。
  初期設定では「ハイスピード」の状態(画像参照)
●前述のエリア設定変更は、ルータログイン後、
 [設定] - [基本設定]画面内[通信モード設定]を変更する。
 ★この設定を変更するまで、UQ mobileなどの LTE通信モードでは
  SIMカードの認識を LED点灯状態だけでは確認できない。
  • 11