回線速度(AndroidとiPhone)について
AndroidとiPhoneで、回線速度の違いを実測で比較された事はありませんか?また、その違いを予測説明出来る方いらっしゃらないでしょうか?
私の端末:au Xperia sov37 mineo auSIM
同僚端末:docomoiPhoneのdocomoSIM
(※細部不明)
(Mbps→mのように細部単位等は略してます)
(pingなどまでは記憶しそこねました)
◆
先日、同僚iPhoneにテザリングを繋いでもらった際、興味本位で同僚iPhone端末のスピードテストすると・・・下り120m超え!はやっ!(月曜10時頃)
私の自宅にその同僚が遊びに来た時に、そのiPhone端末でもう一度スピードテストすると下り80m超え!!(月曜16時頃)え~速い。
私の端末だと、速くても20m超えなのですが、そんなにもキャリアとの差はあるのでしょうか?OSの差とは思えないのですが、私自身がiPhoneを使用した経験もありませんのでハッキリわかりません。
なぜこんなに速度が違うのでしょうか?
●mineoとキャリアの差なのか?(会社)
●auとdocomoの差なのか?(地域)
●AndroidとiPhoneの差なのか?(OS)
どうでしょうか?
以前から現ネット環境の整備の最適解を模索中です。単身赴任で離れた家族とpvpなどのネットゲームで繋がりたいというのが目標です。
光回線なし。地域のCATVの固定回線はベストエフォート下り30m(実測10m以下と聞いています)、高速オプションで下り100m(利用者に会ったことなし。)。結局4G回線が一番速くて安定?と感じています。よって、Aterm MR05LN クレードルセット PA-MS05LNを購入し、地域的に最適なSIMカードを契約して有線接続するのが高速回線が安定するのでは?と考えていたところです。そこに、iPhoneの回線速度を目の当たりにし・・・これならiPhoneでよくない?!と、また迷ってしまいました。有識者の方のアドバイスが頂けたら幸いです。
◆
auポケットWi-FiのWiMAX接続(ハイスピード)が入っても、本当に速い時で20mちょい程度です。au4GLTE接続(ハイスピード+)でも速くて実測30mちょいの地域です。うまくいって60mとかも聞きました。
もう少しすれば、ど◯よりもWi-Fiが届くので、クラウドsimという模索対象が加わります(^^;