Q&A
解決済み

Wi-Fiなのにアプリが更新されない?なぜ?(FUJI Wifiの快適!クラウドプラン)

FUJI Wifiの快適!クラウドプランを2月から使っています。
未だに解約してません。4月後半になって一部の人が繋がらなくなったらしいのですが、200GB程度しか使わない私は幸い一度も止まらなかったので返金申請せずに終わってしまいました。
5月になって、快適!クラウドプランは新規受け入れ中止となったようです。

と前置きが長くなりました。

ここからが本題です。
iPhoneユーザーの友人にWimaxは繋がらないんだけど、クラウドWi-Fiなら自分の家でも繋がるかな?と3月初めに問われまして、1晩貸してあげました。

翌日、感想を聞きました。
「とても快適、YouTubeも最高画質で視聴出来たよ。ただ・・・・・。」

「ただ・・・・・!?」

「アプリの更新が出来ないの!Wi-Fi環境下でアプリ更新にしても無理だった。」

「へぇ~そうなの?気になって自分のiPhone8でも試しましたが、やはり無理。なぜ?Wi-Fiと認識せずにSoftbank回線に繋がっていると認識しているのか?」

基本Androidユーザーなので、気にせず使っていましたが、先日、自分のAndroidでも同じ症状が出始めました。
Wi-Fi環境下でアプリを更新すると設定してたのですが、ちっとも更新しません。

そこで、皆様に質問です。なぜクラウドWi-Fiではアプリは更新されないのか?Wi-Fiと認識せずにモバイル通信と認識しているのか?
それとも原因は別にあるのか?
幸い、私の家は光回線があるので、アプリの更新は毎晩家で出来ます。
なので、そこまで困ってはいません。
ただ、なぜ!?と思ったので、皆様のお知恵を拝借したいと思います。


yoshi君さんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

これが原因ですかね。

https://fuji-wifi.jp/qa/qa2450

GlocalMe G3は「データ容量の節約」機能がついており、初期設定ではこちらが「有効」となってます。
「有効」の場合、OS等の自動アップデートや、アプリ更新などの大容量の通信が行えない場合があります。(Apple製品の場合、App StoreやiTunersのアクセスにも制限がかかる場合があります。)

GlocalMe G3は「データ容量の節約」機能がついており、初期設定ではこちらが「有効」となってます。
「有効」の場合、OS等の自動アップデートや、アプリ更新などの大容量の通信が行えない場合があります。(Apple製品の場合、App StoreやiTunersのアクセスにも制限がかかる場合があります。)


◆設定方法
ルーター液晶画面より『その他』⇒『データ容量の節約』の『この機能を無効化する』右横の白丸をタップしていただき、有効時間を設定後に【緑】から【灰色】に変わりますと無効になり、大容量通信の制限などが解除されます。
なお、ONに設定している時間が選択可能となっており、選択した時間を超えると、自動で「有効」設定に戻ります。



※再起動をおこなうと、自動的に「データ容量の節約」機能は有効状態へと切り替わります。
※時間選択をする際に「完全に閉める」をお選びいただいた場合、再度設定変更または再起動するまで「データ容量の節約」機能は無効となります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1