Q&A
解決済み

ZENFONE5でのデータ通信について

zenfone5にmineoのsimカードを2枚差しで使っています。
simカードは2枚ともDプラン デュアルタイプで、契約データ容量が違うだけです。
今まではカードAの契約データ量で不足することも無かったのですが、先月くらいから使用データ量が増えてしまいカードAだけでは不足するようになりました。
端末の設定より「設定」→「ネットワークとインターネット」→「デュアルSIMカード設定」→「モバイルデータ通信」をSIM1(カードA)からSIM2(カード2)に変更したのですが、データ通信ができなくなりました。
同じく端末設定の「モバイルネットワーク」よりSIM2のタブで「モバイルデータ」がオンになっていることは確認しましたが、データ通信はできません。
端末再起動をしても同じでした。
SIM1に戻すと、問題なくデータ通信ができます。
SIMカードを1と2で入れ替えて再挑戦しましたが、結果は変わりませんでした。

カード2のデータ残量は十分にあることは、minaoページで確認しています。
(とりあえずの措置として、パケットギフトを利用してカード1の契約にデータ容量を移動しました)

スマホではブラウザしか利用していないのに、11月から急に150MB/日ものデータ量を消費しているのも気になるのですが、デュアルSIM機でデータ通信SIMを変更するのに他に設定が必要なのでしょうか。
教えてください。

しろぷりん
ルーキー

teloseaさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 234 件

> ブラウザしか利用していないのに、11月から急に150MB/日ものデータ量を消費している
との事ですが、先月の総使用量は4GBオーバーでしたでしょうか?
もしかしたら、ブラウザ内での動画再生や動画広告などで消費されているのかもしれません。
あとは、アプリのアップデートなども…

一応、端末の設定アプリからネットワークとインターネット→データ使用量→モバイル アプリのデータ使用量と遷移して、表示の期間を[11月1日~30日]に変更してどのアプリがどれだけ使っているのか確認してみてはどうでしょうか?
(この操作はOSがAndroid9の場合でして、Android8以下の場合は細かい部分が違うかもしれません)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13