Q&A
解決済み

ZENFONE5でのデータ通信について

zenfone5にmineoのsimカードを2枚差しで使っています。
simカードは2枚ともDプラン デュアルタイプで、契約データ容量が違うだけです。
今まではカードAの契約データ量で不足することも無かったのですが、先月くらいから使用データ量が増えてしまいカードAだけでは不足するようになりました。
端末の設定より「設定」→「ネットワークとインターネット」→「デュアルSIMカード設定」→「モバイルデータ通信」をSIM1(カードA)からSIM2(カード2)に変更したのですが、データ通信ができなくなりました。
同じく端末設定の「モバイルネットワーク」よりSIM2のタブで「モバイルデータ」がオンになっていることは確認しましたが、データ通信はできません。
端末再起動をしても同じでした。
SIM1に戻すと、問題なくデータ通信ができます。
SIMカードを1と2で入れ替えて再挑戦しましたが、結果は変わりませんでした。

カード2のデータ残量は十分にあることは、minaoページで確認しています。
(とりあえずの措置として、パケットギフトを利用してカード1の契約にデータ容量を移動しました)

スマホではブラウザしか利用していないのに、11月から急に150MB/日ものデータ量を消費しているのも気になるのですが、デュアルSIM機でデータ通信SIMを変更するのに他に設定が必要なのでしょうか。
教えてください。

しろぷりん
ルーキー

クリームメロンソーダさんのコメント

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

APN設定は変更しましたか?
Aプランmineo.jp
Dプランmineo-d.jp
  • 1