Q&A
至急

「データ通信機能が起動できません」の表示

C70DF013-63BB-4A9D-BCC5-DE3181A1C063.png

9/28(土)の朝からインターネットが使えません。
家ではWi-Fiがあるので気付かなかったのですが、仕事だったため家から離れると使えなくなりました。
アンテナは4本立っていて4Gと表示も出ます。
端末を再起動させると一瞬繋がるのかLINEが一気に入ってきますが、それ以降はまた使えず。
電話は使用可能だったので、mineoに問い合わせたところ「バージョンアップしてみてください」とのことだったのですが、やっても変わらず。
データ通信もONになってるし、あとは何をしたらいいかわかりません。
お問い合わせ担当者さんは「同じような問い合わせが本日多いです。」と言っていたのですが、今までインターネットに繋がっていたのに急に使えなくなった方いらっしゃいますか?
また同じ事で直った!という方、アドバイスお願いします!

mii1213
mii1213さん
ルーキー

勝ちゃんさんのコメント

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

こちらの投稿では下記の操作をすると『ネットワークつながりました』との事です。投稿時間は 2019/09/28 22:18

📌設定→モバイル通信→通信のオプション→音声通話とデータ→「4G,VoLTEオン」、「4G,VoLTEオフ」、「3G」を切り替えつつ、通信のオンオフ。
https://king.mineo.jp/my/ae7c94d4a6e39744/reports/58992

mineoではDプラン、Sプランの障害発生のアナウンスがあり、復旧したとの事ですが、その後も繋がらないとの投稿が続出しています。
そのほとんどはiPhoneで、もしかするとiOSのアップデートが関係しているかも..??

1.障害発生日時:2019年9月27日(金)21時39分頃(24時間表記)
  障害復旧日時:2019年9月28日(土)00時46分
https://support.mineo.jp/ac/579/

因みに、データ通信が不安定な時は「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワークをリセット」で、復旧する事もあります。
*但しWi-Fiの設定がクリアされますので、Wi-FiのSSIDやパスワードを確認が必要です。
  • 3