Q&A
解決済み

ドコモ回線かau回線どちらにするか

今月にソフトバンクからMNPします。端末はiPhone8シムフリーをそのまま使用致します。そこで回線をドコモにするかauにするか迷ってます。現在使用している先輩のご意見を聞かせて頂ければと思います。愛知県に住んでます。
少しでも通信が早い方が良いです。宜しくお願い致します。

かな1373
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

> 少しでも通信が早い方が良いです。

との事ですが、使い方によっては mineo などの MVNO は向かない場合があります。

特にお昼の時間帯にスマホでネットを見る場合はページがいつまでも表示されないなどが「普通」ですので、どのような使い方をしているのか、どの時間帯に使う必要があるのかを基準に考えたほうが良いと思います。

今まで SoftBank を使われているのであれば mineo Sプランなら電波状態は変わりませんが( mineo にすると速度は落ちます)、AプランとDプランでの電波状態を確認しないとプラン変更で余計な出費をする事になりますので、後で追加費用を払うなら最初からSプランの方が無難ではないかと思えます。


あくまでも参考程度ではありますが、別のQ&Aにお昼の速度テストの結果を載せたのがありますので紹介しておきます。

お昼時の通信速度
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 通信容量/通信制限/23591

No.23、No.24 をご覧ください。
なお、現在増速キャンペーン中のため、24日以降の mineo の昼の速度は掲載した画像よりも「もっと遅く」なります。
  • 3